見出し画像

LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6II POWER O.I.S


マイクロフォーサーズを買った理由の一つでもある望遠レンズを買いました。

パナソニックの100-300mm II型です。

画像1

LUMIX GF9と組み合わせるとこんな感じ。

100mmでこの状態なので、300mmにするともっと前に伸びますが、フルサイズ換算したら200-600mmのレンズを付けてこのサイズ

画像2

ボディが軽いのでバランスはそんなに良くはないんですが、まぁまぁ普通に使えます。

流石に流し撮りとか連写とかはボディ的に向いてないでしょうけどね。


300mmで月を撮ってみました。

画像3


300mm、画像サイズS、EXテレコンONの状態で撮ったものがこちら

画像4

ぶっちゃけWebに載せるくらいなら画像サイズSとか関係ないよね・・・

さらに周辺をトリミングしてほぼ実寸がこちら

画像5

クレーターとかもかなりハッキリ写ってます。

以前はPENTAX K-1にSIGMAの50-500mmを付けて撮ってましたが、流石に3kgオーバーだとかなりフットワークが悪くなってましたが、これならどこにでも気軽に持ち運べるので活用する場面が増えそうです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?