見出し画像

マクロレンズを買った話

折角マイクロフォーサーズを買ったので、マクロと望遠は必須かなぁという事で、使用頻度の高いマクロの方を先に購入しました。

GRIIIだと数センチ範囲のマクロしか撮れず、LUMIX S1にシグマの70mmマクロを購入する事も考えたんですが、持ち運びとか考えたら嵩張り過ぎるのでマイクロフォーサーズのLUMIX G MACRO 30mm F2.8にしました。


本体には手ブレ補正の付いていないLUMIX GF9ですが、30mmマクロには手ブレ補正が付いているので、使っていてそんなに困る事はありません。

どちらかというと風で被写体が揺れて・・・ってケースが殆どです。

画像1

画像2

画像3

画像4

レンズは若干長い感じがしますが、小型ボディなので通勤鞄の中にも入って携帯性は十分。

通勤時に撮るような景色があれば15mmの方が向いてるんでしょうけど、そんな景色は皆無なので、いまはこの組み合わせで毎日持ち歩いてそこらへんに咲いてる花なんかを撮っています。


ちょっとずつコロナで閉まってた施設も再開されてきているし、植物園でも行ってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?