見出し画像

宝塚歌劇団に前代未聞の事態が発生!!

政府の緊急事態宣言を受けて、宝塚歌劇団がどう動くのかについて、興味があった。ここに書かれている結論は「6月末までの全公演の中止」だ。

ここまでは、ある程度予測があった。しかし、この期間に退団を決意していた人たちにとっては、公園は非常に大事だろうと思ったのだ。そこに対して、劇団はこういう策を練ってきた。すでに退団発表を行なっていたトップスターの、退団日の変更である。

それに伴う組み替えも、順次予定が不能になった。戦時中にでさえ、生徒の思いを尊重してきた劇団だ。この決断にもいろいろなファンの思いを加味していたのだろう。
そして、トップファン以外を大事にしてくれるのが、劇団の優しさ。

みつるはわかる。劇団への貢献度が違う。長年宝塚に所属し、専科スタートして私から見れば今後も必要な人材だったはずだ。
しかし、天瀬はつひちゃんの退団まで考慮されるとは。想像もしていなかった事態である。

戦時中も、ギリギリまで公演を欠かさなかった劇団が、今回の見えないウイルスとの戦いでは、この選択肢を選んだ。

もちろんタカラジェンヌも歳をとる。このせいで、いずれ「トップになれたはず」の人がなれなくなることだってあるかもしれない。

それでも私は、今回の劇団のこの決断を重く受け止める。

よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートが励みになります。