見出し画像

ブラジルのあま〜い話🇧🇷

日本の反対側ブラジル。
いったい何を食べているのでしょうか。
ブラジルのごはんと言えば
みなさん何が思い浮かびますか?

Churrasco(シュハスコ)
ブラジル南部の串焼き肉
Image:Sunao Ishii
Feijoada(フェイジョアーダ)
黒豆とモツの煮込み
Moqueca(ムケッカ)
ココナッツミルクのシチュー、ヤシ油の風味
Acaraje(アカラジェ)
ヤシ油で揚げた塩味のサーターアンダーギー

どれも美味しいですよね!
距離は遠くても
ブラジルと日本の関係はとても深いので
ぜんぶ日本でしかも本場の味を楽しめます。

「何を食べるか決めていない」
「色々な料理を食べたい」
そんなときは
Por Kilo(ポルキロ)量り売りの食堂がおすすめ。

約40レアルと記憶

ご飯にFeijão(フェジョン、豆の煮込み)は
定番の組み合わせ。腹持ちが良くて安いです。

◇◆◇

さて本題、ブラジル🇧🇷のあまい話。
ブラジルといえばコーヒーですね。

Image:Sunao Ishii
近頃はもっぱらデカフェ

ブラジルコーヒーの悪魔的な飲み方のご紹介

  1. 小ぶりのカップに苦めのコーヒーを注ぐ

  2. 白砂糖をドバドバ入れ溶かす

  3. 胃に流し込む

確実に血糖値スパイクを起こすので、
いくらカフェインを摂っても
眠気だるさは一向に紛れない、悪魔的です。
これを一日に何杯も飲むのだから…極悪です。

元々は貧しさが編み出した飲み方だと思います。ブラジルで貧しくても手に入るのが、
苦いコーヒーと砂糖

食事で血糖値を保てないなら甘いコーヒーで…
サバイバルです。

10代の頃中東を1日食費100円でびんぼう旅行して似た経験をしました。日中はコーラで空腹を紛らわし、夜はうすいスープと硬くなったパン食。
つねに飢餓状態で気も荒れやすいサバイバル。

砂糖といえば
こんな極悪魔的な飲み物もあります。

Caldo de Cana(サトウキビの搾り汁)
レモン(ライム)で甘さをゆるめるのが通

100%砂糖ジュース
当然コーラよりも破壊力があります。
一杯で血糖値スパイクのおそれ。
露店で売っていて
注文を受けてからサトウキビを絞ってくれます。悪魔的な優しさですね。

露店にはこんな悪魔的なスナックもあります。
揚げたての香ばしさ…
手招きする柔和な日系のおばちゃんたち。
いったいなんでしょうか?

Pastel(パステウ)
中にはチーズやハムが

外はサクサク、中はしっとり。
注文を受けてから揚げてくれます。
超悪ですね。
一説には、日系人がブラジルで流行らせたとか。

ブラジルでは
しょっぱいパステウを頬張り
激甘のサトウキビ汁を飲む」
という
超悪魔的なペアリングが可能です。

WHOによると
「ブラジル人の成人2人に1人は肥満」
自己責任でどうぞ…

ここはヘルシーに…

Açai(アサイー)美容や健康
ぬるめに食べるのが好き

肌の健康・抗酸化に良いポリフェノールがブルーベリーの約18倍、腸活に良い食物繊維がごぼうの約3倍。「スーパーフルーツ」なんて呼ばれているらしいです。

ハワイの方が有名な感もありますが、
実はブラジル・アマゾンが発祥
日本人が量産を始めたとか(トメアス入植地)。日本のスーパーでも買えるようになりましたね!

キンキンに冷やして食べるのが暑いリオ流。
砂糖を添加している場合が多いです。
それでも薄味なので
グラノーラやハチミツを足して食べる人も。
ぬるめに食べれば
ほのかにアマゾンが香る
そんな気がします。
食物繊維が豊富なので
少量食べるのがおすすめ。

砂糖無添加のアサイーを食べるなら
FlamengoのTacacá do Norteへ

◇◆◇

ダンサーもアスリート。
低GI・砂糖ゼロ食が専門なので
ブラジルで何を食べたら良いか悩んでいます。
幸いブラジルは果物が豊富(果糖は摂れます)。日系人が投資したおかげで野菜も多種多様。
有機ハチミツやミナスチーズ
平飼い鶏の卵もあります。

↑緑の巨玉はアボカド
ブラジル滞在中は基本的に自炊
炊飯器と5分づき米を持参予定です

スーパーモデルを数多く輩出するブラジル。
砂糖天国の反面で、
クロスフィットなどの高負荷トレーニング
プロポリスなどの健康食品に代表される
高健康志向の人たちもいます。
エシカル消費
も盛んに行われています。
日本未上陸な新しいメソッドもあるかも。
随時リサーチしてきます。
低GIやグルテンフリー、ヴィーガンその他耳寄りの飲食店もレポートしたいと考えています。

「こんな店をレポートしてほしい!」などあれば
リクエストも気軽に教えてください。

(つづく)

次回はお酒に関する企画をご紹介。
お楽しみに!

▼第4話[つづきはこちら✨]

▼第1話[はじめから読む]

▼Twitter(ブラジルやスペイン語圏のお役立ち情報)フォローお願いします!

表紙:Sunao Ishii

リオのガイドします✋
▼DMお待ちしています(Instagram or Twitter)