見出し画像

サンバの本場ブラジル・リオデジャネイロ2020: ファヴェーラに迷い込んだ話 #2

2020年2月新コロ禍直前の
ブラジル・リオデジャネイロ。
前夜、強盗に遭いかけた教訓で
宿からUberでサンバの会場まで
向かうことにしました。
でも結局...

■先輩たちの呼び出し

時刻は19時過ぎ。
「ポルテーラのショーは何時に観に行きますか?準備出来てるので向かっていいですか」と
先輩たちを呼び出し
(日本で一緒にサンバをやっている仲間です)。「来ていいよ」とのことだったので、
早速イパネマの宿からUberで
コパカバーナのAirbnbへ向かいました。

■高級Uberで向かう

先輩たちと合流。
どうやら寝起きの様子
昼も観光、夜もサンバだと本当に疲れます)。

ブラジルで通常のUberを頼むと、
まれに床に穴の開いた車が来て普通に怖いので、Uber Comfort(料金が少し高い)でリオ市北部のMadureiraへ。

やってきたのは綺麗なセダン。
長距離でも安心。
しかしコレが悲劇の始まりでした...

■〇〇に侵入?拿捕?

Comfortというだけあって車内は快適。
サスが良いのでリオの荒れた道路でも快調。
ただ渋滞がひどく、ゆっくりしか進みません...
到着まで2時間以上かかる模様。

画像2
治安が良くない → みんな車移動 の結果が大渋滞

いつの間にか寝落ちしてしまいました。

「ガタン」

車のスピードが急に上がり目が覚めます。
目に飛び込んでくる斜面のバラック群。

画像3
別のファヴェーラの様子(再現)

これはもしやファヴェーラ(スラム)では...?
横を見るとこわばったドライバーの顔
渋滞を避けようと
ファヴェーラに迷い込んでしまったよう...

リオには約600ものファヴェーラがあるとされ、住民の4人に1人が住んでいるそう。

ファヴェーラには独自のルールがあります。
ドラッグディーラーが支配する区画も。

「よそ者は受け付けない」

窓が全開に開けられました。

なぜ?
外から車内が見えるように。
そうしないと撃たれるからだそう。
誰に?
ドラッグディーラーに。
ディーラー間で抗争をしているらしく。

「流れ弾で邦人が負傷」というのも
在リオ日本領事館のニュースに
珍しくありません。

恐る恐る地元の人に道を聞きます。
道の入り組んだファヴェーラ
GPSは役に立ちません...

とても親切に教えてくれました。
どうやら幹線道路から
大きくは外れていないようでした。

車を走らせること数分...
幹線道路に戻れました。
良かった...

がしかし
悲劇はコレで終わりませんでした。

■Portelaポルテーラのショー

画像4
Portelaの本拠地Madureiraの街の様子
Image:Bruno Albernaz / G1

会場に到着。
22時の開場を待ちます。

画像5
Image;Anderson Lopes

22時半過ぎ…開きません笑
なんでも時間通りに進める日本が特殊なのですね...

しばらくして

ようやく会場に入れました。

画像6

ステージでサンバの生演奏が始まります。

画像7

軽やかなサンバ・パゴーヂのショーです。

画像8

聞けばダンサーのショーは1時過ぎとのこと。
ゆるりと2時間が過ぎていきます。
結局2時間以上かかって会場に到着しているので、くたくたに疲れています。
椅子があると良いのですが...

パゴーヂでだいぶ会場の空気が暖まり、

段々と人も集まってきました。

画像9

集まり過ぎ…
ポルテーラのエンサイオショー(公開練習)は
人気コンテンツです。

画像10

彼女はハイーニャのBianca Monteiroさん。
日本にも何度か招待されています。
ハイーニャはバテリアの象徴。

この日は他のエスコーラとの共催でした。Salgueiroのショー。

画像11
画像12

ショーも終わり、明け方4時近く。
眠気も身体の疲れも限界に近いです。
帰って休みたい。
しかし...

ネットが繋がりません...

ブラジルで買ったSIMカード残高0円。
今日チャージしたばかりなのに...

Wi-fiも繋がらない...
Uber呼べない...
タクシーも居ない...
先輩たちともはぐれている
あれ、帰れない、どうする?...

【教訓】

Uberはファベーラに入らないように
渋滞時間を避けた利用を!
クアドラでは
疲れても大丈夫なようにテーブル予約を!

▼番外編

昼間はコルコバードの丘で
キリスト像を観光しました!

画像13
コルコバードの大キリスト像

このように午後は逆光になってしまいます。

だから午前中が人気。

丘へは観光列車で向かうのがおすすめですが、
事前の座席予約は必須です。

画像14
車窓からの眺めが素敵な列車の旅

コルコバードの丘は
車をチャーターすれば予約は不要です。
Uberはファヴェーラに迷い込むのでNG…
丘なので密集しています!

こんな厚切りのステーキも食べました!
ジューシーでした。

画像15
日本でも人気のイチボ肉

ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」が
生まれたGarota de Ipanema。

おすすめです。
リオに行ったらぜひ
召し上がってみてはいかがでしょうか?

(つづく)

▼第3話[つづきを読む✨]

リオのガイドします✋
▼DMお待ちしています(Instagram or Twitter)