見出し画像

人材育成に終わりなし

お疲れ様です、水泳インストラクターのみずきです。

今日は、最近ずーーーーーっと頭の中心にあることをお話します。

そう、それはタイトル通り『人材育成に終わりなし』です。

今のプールの責任者になって、2年目の夏を迎える訳なんだけども、、
あぁ~…そっかぁ。
そ~だよな。。
と思う日々の繰り返しで、自分の無力さ、不甲斐なさを感じているのです。

例えば、1年目の子は、次に繋がるように今できる経験はできるだけ優先的にチャンスを与えているのだけど、その意図や目的まで理解できないことの方が多いし、上手くいかないことの方が多いです。

こちらはそもそも『うまくできる』なんて思ってないから、どこが上手くできなかったのか、または何が上手くできたのかを見てます。
それが、次に繋がるポイントだから。

こちらがどんなに目的や持つべき視点を話しても、本人が『ちゃんとできなかった』『失敗した』『全然ダメだった』とか、できないことばかりに意識が向いたり、できなかったことを誰かのせいにしたりすれば、そこでその子の成長は終わります。

その上で『やりたくない』『めんどくさい
』を態度に出して働くようになれば、2年目、3年目(そこまで残っているかは別として)は仕事のできない社員のできあがりです。

そうならないためのアシストやフォローを毎日毎日していても、なかなか成果はあがらないものです。

まだまだ人材育成というジャンルには私のできることがたくさんあるな。。勉強足りないな。と感じながら、取り組む日々です。

今日も元気に行ってきます👋
まったね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?