見出し画像

noteを書き続ける理由

こんにちは,HARuです。今日は「私がnoteを書いている理由について」というお話。

今日は完全に個人的な話です。
ここまでnoteの毎日更新を続けて今回で137記事目。
月換算で4ヶ月半。
今までの人生においてここまで毎日継続できたことは
ありませんでした。
では,なぜ私がここまでnoteを継続できているのか
そのことについてお話します。

では,いってみましょう!

楽しいから

一番目の理由は,これです。
毎日更新するのは確かに大変です。
特に最近は朝練が始まったり,放課後の部活動とも
終了時刻が遅かったり
正直,時間をかけてnoteを更新することは
時間が勿体無いとすら思ってしまいます。
しかし,それでもこの「書く」ということが楽しいのです。

もちろん,皆様からたくさんのスキ💖を頂戴したら
嬉しいのですが,
そうでなくとも,書いているということに楽しさを感じます。
さらに言えば,書くということは自分の中にある知識や経験,
思考をアウトプットすることにつながります。
インプットとアウトプットの理想は3対7だと
精神科医の樺沢氏がおっしゃっていました。
現在の私の状態は,まさにこの3対7の状況に近いと言えます。
現在,学校行事や部活動が立て込み,ほとんどインプットの時間が取れません。
それでも,毎日noteの更新を続けています。
結果として自分自身の能力や持っている知識,経験を引き出すことに
一役買っているように感じています。

仕事をいつ辞めてもいいと思えるから

二つ目の理由は,これです。すこし物騒な気もしますが
いつ辞めても大丈夫だろうという精神的安定のためです。
もちろん,現在,このnoteで稼ぐことはできていません。
有料記事は1記事もありませんし,サポートも受けていません。
それでも,このnoteを続けることで
いざとなれば,ブログを書いたりライターとして仕事をすることが
できるのではないかと思っています。
もちろん,最初のうちは収入も乏しいのでしょうが
それでも,時間をかければある程度の収入を得ることはできるのではないでしょうか。
毎日1時間程度で2000文字の記事を書き続けているのです。
最近,そんな自身が生まれてきました。

別に私は,この教員という仕事を辞めるつもりはありません。
むしろ,この仕事は楽しく
天職だと感じているくらいです。
ただ,それでも嫌なことや大変だと感じることはあります。
そんな時に,
「まあ,いざとなればいつでも辞められる」と思っていられることは
精神的な余裕になってくれるのです。

noteとブログはまた違うのでしょうが,
この毎日更新が自分に自信を生み出してくれていることは
間違いありません。

多くの方と繋がれるから

このnoteを始めて約4ヶ月半。ありがたいことに180人を超える方にフォローをしていただいております。
本当にありがとうございます。
もちろん,フォロワーさんは数だけが大切ではないことも重々理解していますが,
それでもやはり多くの方と繋がっていられることは
とてもありがたいですし,嬉しいことです。

しかも,教育というニッチなジャンルの
特に何の取り柄もない私のような者の発信を読んでくださり
スキ💖をしてくださる。
本当にありがたい限りです。
このような方々がいらっしゃるから
毎日更新を続けられると言っても過言ではありません。
本当にありがとうございます。

時間の使い方を意識するようになるから

毎日のnote更新を心がけていると,常に時間の使い方に
気をつけるようになります。
本来ならば,朝のタイミングで仕上げてしまいたいのですが,
さまざまな事情からそうもいかないことがあります。
例えば
部活動の朝練。
大会が近くなると朝早くに子どもたちを集め
部活動の練習を行うというのです。
個人的な意見を言わせていただければ,
この朝の30分程度長く練習をしたところで
劇的に変化が起きるとは考えにくいのですが…
それでも,子どもたちや保護者の方からの強い要望で
実施されています。
そうなると普段よりも早めに出勤しなければいけません。
また,前日の入眠時刻が遅くなり
翌日起きられないこともあります。
そのような事態でも,常に時間を見つけ,noteを更新するチャンスを
うかがっています。
部活動終了後に早めに帰宅し,
noteを更新したり
最近のように仕事をしてから
更新をしたり
いつnoteを更新しようかと,今まで以上に時間を意識して
行動することが増えてきました。

まとめ

結局のところ,note更新は現在では私の生活の一部と言えるほど
生活に馴染んでいます。
物事は習慣にするまでが大変
という話をよく聞きますが,現在の私にとってはノート更新は
完全に習慣化しています。
その理由は
・楽しいから
・仕事をいつ辞めてもいいと思えるから
・多くの方と繋がれるから
・時間の使い方を意識するようになるから
ということでした。

もしよろしければ,皆さんがnoteの更新をなさっている理由をコメント欄などで
お教えいただけると大変ありがたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。
いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。
それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?