見出し画像

iPadと一緒に購入すべきアイテム3選

こんにちは,HARuです。
今日は「iPadと一緒に買うべきアイテム3選をお伝えします。」
「iPadを購入して使いこなしたい!」
「iPadを購入したはいいけど,他に何を買ったらいいの?」
「学校の先生が使っているiPadのグッズを知りたい」(いないか笑)
という方にオススメです。

今回は,毎日iPadを使い込んでいる私が,iPadを購入する際に一緒に購入したアイテムをお伝えします。多くのYouTube動画や記事を参考にし,3ヶ月近く悩んで(悩みすぎですね😅)購入したものたちです。もちろん,このアイテムたちのおかげで生産性も爆あがり。ぜひお読みください。

では,いってみましょう!

iPadと一緒に購入すべきアイテム1 Apple Pencil

もう,これは解説いらないんじゃないかというアイテムですね。はっきり言えば,これが無ければiPadを購入する意味はないんじゃないか?くらい必須アイテムだと思っています。ただし,最近はサードパーティ製(Appleから発売しているものじゃないペン)もとても性能が上がっており,十分実用に耐えうるのではないかと思います。ただ,それでもApple Pencilを選ぶ理由は

使っていてテンションが上がるから!

これに他なりません。皆さんもお気に入りのノートや手帳を使ったらテンションが上がりませんか?それと同じです。毎日使うものなのだから,どうせなら使っていてテンションが上がるものがいいというのが私個人の考え方です。ただ,Apple Pencilの難点は,ひっじょーに高価💴
性能面と価格が見合っていることは保証しますが,これだけで¥10,000~¥15,000するのです…。たかが,ペンでしょ?と私も最初は思いましたが,騙されたと思って購入してみると,本当に性能の高さには感激します。

ちなみに,Apple Pencilと一言で言っても,2種類あります(下記)

第1世代と第2世代と書かれていますが,これは使えるiPadの違いです。

Apple Pencil の互換性
どのモデルの Apple Pencil をどのモデルの iPad で使えるのかをご説明します。

Apple Pencil (第 2 世代) は、以下に該当するモデルの iPad で使えます。
iPad mini (第 6 世代)
iPad Air (第 4 世代)
iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代) 以降
iPad Pro 11 インチ (第 1 世代) 以降

Apple Pencil (第 1 世代) は、以下に該当するモデルの iPad で使えます。
iPad (第9世代)
iPad (第 8 世代)
iPad mini (第 5 世代)
iPad (第 7 世代)
iPad (第 6 世代)
iPad Air (第 3 世代)
iPad Pro 12.9 インチ (第 1 または第 2 世代)
iPad Pro 10.5 インチ
iPad Pro 9.7 インチ
お使いの iPad のモデルがわからない場合は、こちらの記事を参照してください。
公開日: 2022 年 02 月 02 日

というわけでApple公式サイトからの引用です。現在発売されているモデルは,ほとんどApple Pencil第2世代対応です。ただ,一番安いiPad(よく無印iPadと言われます)はApple Pencil第1世代のみ対応です。お気を付けください。

Apple Pencilの違い

ちなみに,第1世代と第2世代で何が違うのかというと

・充電の方法

・ペアリング(iPadとの接続)の仕方

・2のみにある機能

主に上記3点です。

充電の方法は,第1世代がiPadに差し込んで充電に対し,第2世代はiPadの側面にマグネットで貼り付けるだけ。ペアリング(iPadとの接続)も同じ方法で行えます。手間や見栄えを考えると個人的には第2世代の方が断然好み😍
第2世代のみにある機能としては,ペンをダブルタップすると鉛筆と消しゴムを切り替えることが出来ます。純正メモアプリやgood note5など比較的多様なアプリで活用できます。これで書く速度が爆速になることは間違いありません。

iPadと一緒に購入すべきアイテム2 ペーパーライクフィルム

iPadを買い,Apple Pencilまで購入したら,当然これも必要です。

「ペーパーライクフィルム」

ペーパーライクフィルムとは

簡単に言うと,iPadの画面を紙のような書き心地にしてしまう,液晶保護フィルムのこと。iPadの表面に適度な摩擦を実現し,まるで紙に書き込む感覚で使用できるようにするものです。

これも様々な動画やらネット記事やらを視聴し,最初に購入したのが↓

こちらのいい点は,もちろん書き心地もいいのですが,フィルム以外に特典でフェルト生地のケースがついてくるところ!私自身も未だに活用させていただいております。
個人的に書き心地は良かったのですが,気になる点が2点ほど。

・たまに引っかかる(反応が悪くなる)ことがあり,文字がうまく認識されなかった

・個人的にはもう少しペンが引っかかる質感が欲しかった

おそらく私の使い方がいまいちだったせいだと思うのですが,この点に関して少し不満を感じておりました。そんな時,初代iPad Airちゃんが身投げし,(詳細はこちら)共に回収になりました。これを機に別のフィルムも使ってみようということで,下記2種類のフィルムを購入。

前回のJPフィルター専門製造所のペーパーライクフィルムは書き心地がライトすぎたので,今回は

しっかり書けるといううたい文句のベルモンド「しっかりタイプ」と

比較したかったので

ベルモント「さらさらタイプ」の2種類を購入しました。

結論から言えば,個人的には「さらさらタイプ」が好みでした💖

しっかりタイプは,本当にペン先がしっかり引っかかるので,一文字ずつ丁寧に書きたい方や筆圧強めの方にはオススメ。ただ,私は筆圧が強くないので,長時間書くと手が疲れてしまう感覚があり,苦手でした💦

さらさらタイプは,書き心地が本当に好み💖やっぱり,「紙に書いている」という感覚まではちょっと遠いですが,それでも書いていて,引っかかりがありつつも,さらさら文字が書ける感覚。言葉でお伝えしにくいのが申し訳ないところですが…。

ペーパーライクフィルムは,間違いなくあった方がいいアイテムです。
ただし,購入の際には,書き心地に個人の好みがかなり分かれることなどを踏まえた上で,YouTubeの動画等を参考にして購入されることをオススメします。ちなみに,私が参考にし動画を下記に貼っておきます。

iPadと一緒に購入すべきアイテム3 キーボード付きケース

これは賛否が分かれるところかもしれませんが,私にとっては必須でした。私自身,文字を書く機会も多いのですが,やはりキーボードでの入力の方が早く,自分の思考を文字にしやすいので,最初から購入を検討していました。

私が迷ったのは以下の2種類。

まずはApple純正の「Smart Keyboard Folio」

そしてLogicoolの「Smart Connector 接続 Folio Touch iK1094BKA 」

結論から言えば,私が購入したのは Apple純正の「Smart Keyboard Folio」です。なぜなら,この時期に行なっているAppleの新学期フェアでいただいたギフトカードを活用して購入したためです。さらに言えば,純正なら間違い無いだろうという信頼感もあります。使い心地としては,大変満足しています。キーボードもちょうど良い押し心地です。ただ,デメリットとして挙げるならば,持ち運びの際には重いということ。iPad Airの軽さを軽く相殺してしまうほど重く感じます。Smart Keyboard Folioを外した時には,本当にiPad Airが「羽」で出来てるんじゃないか?!と感じるくらいの差があります😅さらに,贅沢を言えば,やはり,トラックパッドはあった方がいい気がします。キーボード操作をして,いちいち画面に手を伸ばしてタッチすることが積み重なると,意外とめんどくさく感じます。
ですので,今,購入するならLogicoolの製品を購入する気がしています笑。
とはいえ,やはり純正品。iPadとのシンデレラフィット感も見た目のカッコ良さも最高です。Apple Pencilの際も申し上げましたが,使っていてテンションが上がるアイテムになっています!


というわけで,私がiPadを購入する際に同時に購入したアイテム3選をご紹介しました。

・Apple Pencil第2世代

・ベルモンドペーパーライクフィルム文字用さらさらタイプ

・Smart Keyboard Folio

最低限このアイテムがあればiPad生活をニヤニヤしながら楽しめること間違いなしです。みなさまの良いiPadライフを願って。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。

いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。

それではまた😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?