見出し画像

Crabhouseで待ってます。

Clubhouseが大盛り上がりですね。
二文字違いのCrabhouseに笑いました。深月です。

ファイル_000

(なかなか出てこないカニの呟きが見れると嬉しい。こういう意味のないお遊びって大好きだ)


Facebookでも、あの人と話した質問できた、
いついつ配信しますとかの投稿がガンガン流れて来て、
その度に、「ちっ」とハシタナクも舌打ちをしています。

昨日はclubhouseをおひとり様起業の人がいかに使って、売り上げに結び付けるか、みたいな投稿も見かけました。

で、また「ちっ」と私の中のお行儀の悪い人が舌打ちをするわけです。

だってさ。
clubhouse使いまくって楽しい~って盛り上がってる人は忘れてるのかもしれないけど、

androidの人は参加できないんだよ。今のところ。

あとさ。
招待して欲しくても、そんな繋がり持ってない人とか。

そもそもが「参加したいけどできない…」って歯ぎしりしてる人、一杯いるっての。

あともう一つ引っかかるのが、
アーカイブされない、リアルタイムで参加しないと聞けない点。


どんなに聞いてみたい告知があっても、
昼間仕事してると無理なタイミングだったり、夜だって他に優先順位が高いタスクがあれば迷うじゃん。
聞き流す? 他を止めて聞く? そこまでして聞きたい?
そんな風な迷いが出るじゃん。

インスタライブなら後でリプレイ見に行ったりできるけど、
それも出来ないんだよ。

もうこういう迷いを生じさせる時点で、
ブラック深月が心の内側で「ちっ」と舌打ちしまくる訳です。


あれはさ、
時間とお金が潤沢にある人たちの為のコミュニケーションツールだよね。
普通に社会人してて、何時間も誰かのおしゃべり聞くのに時間が割けるかっつうの。

有名人と直接話せるかもってプレミア感をあおられて
ちょっと浮足立つのも解るけどさ。
私も浮足立って流されそうになったのは認めるけどさ(笑)

でも、自分の現状を鑑みて、
無理して手に入れて参加するものじゃないなって、そう決めました。



そうやって、参加しないって決めたら余計に気になる、
Clubhouseやりますやってます投稿。

参加できない人がたくさんいるの明らかなのに、
Clubhouseでこの人と対談しま~す、とか
3日間連続講座やりま~す、とか。

何で? 何でそこでやんの? 

本当に聞いて欲しいの?
あなたの想いを伝えたいの?
それで来てくれた人ってあなたのクライアントになるの?
それってインスタライブじゃだめなの?
StandFmじゃダメなの?
Facebookライブじゃダメなの?

clubhouse使えない人には伝わらなくていいやって、その程度の事なの?


ただ特別なツールを手に入れて舞い上がって、
特別な人同士繋がってる私すごい!
って見せびらかしたいだけじゃないの?
特別な私と繋がれるあなたも特別!
素晴らしい!って、そう煽ってるだけじゃないの?

と。


ええ、思いっきり僻みですよ。何か?
楽しそうで羨ましいなって思いますよ。何か?
ただの毒吐き記事ですよ、何か?


少なくとも私は、誰でもが簡単に手に入れらて、いつでも聞き返せるようにならないと、やらない。この先も。多分←。


私はね、個人的に言うなら。
インスタライブとかIGTVとかYoutubeで配信してくれてる人の方が好き。StandFmでもいいよね。
自分が欲しいと思ったときに、自分で取りに行ける、
その形で持っているものを提供してくれる、その姿勢が好き。

仕事が終わって家事が終わって、
ちょっとだけ時間が余った時に見る事ができるって、本当にありがたい。

もっと言うと
動画や音声が苦手なので、
(耳で聞きながら理解するのが凄い不得手です。授業聞きながらノートとか、ホント無理でした)
文字で発信してくれてる人の方が何倍も好き


あとね、
個人的におひとり様起業を目指している立場から言えば、
少なくとも私が将来クライアントさんとして来て欲しい人、
私がお客さんとして来て欲しい人は、
clubhouseなんてやってる余裕がない人だとも思う。

「招待して欲しい」なんて言える知り合いがいないとか。
居たとしても、断られるのが怖くて言い出せない、そんな人。

逆に、もしその人(将来のクライアントさん)がclubhouseに入り浸ってたら、それは末期症状じゃない?ってそうも思うんだよね。
子育てとか日々の人間関係で悩んでいるその時に、他人様の会話を聞きまくってる場合じゃないでしょ。
聞くべきは向き合うべきは、自分の心でしょ、答えは他人の言葉の中には無いんだよ、って。


と、まあ。
長々とclubhouseいらねについて書いてみました。
こんな人もいますよ、と。
Clubhouseを手に入れられなくてモヤモヤしている人には、
是非お伝えしたい。そんな訳でございます。

それでもモヤモヤした時はさ、
冒頭に書いたCrabhouseダウンロードして眺めて、1回で飽きて削除してみるといいと思います。

そういう意味のない時間を楽しめる余裕を持ちたいな、
気に入らない投稿に舌打ちするよりはさ、

と自戒を込めて書いてみました。
蟹、食べたいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?