見出し画像

復活?自分の書きたいものを書く

こんばんは。
昨日の記事を書いてから、徐々に原稿が進んでいます。

「自分の書きたいところから書く」
かし子さんのnoteの記事を、読みました。

今まで書けないなりに、どのような話にしていくかとかは、真夜中に目が覚めて「ハッ!」と思いついたりしてメモしていたので、「書きたいところから書く」ということでラストを書くことにしました。

書き始めてみると、カクヨムに載せた最初の部分とは明らかに雰囲気?が変わっているので、一旦カクヨムに載せたものは下げるかもしれません。見切り発車でやりすぎたか?でも、あれをやらなかったら今の状況もなかったしなぁ……。

書き始めてみると、そのシーンの状況を説明するのに、自分の語彙力のなさを思い知ったりもしているのですが、まぁそこは後で読み返したときに考えればいいか……と、むりやりスルーしました。じゃないと、進まない。

今書いているものは、9/23の秋庭に新刊として持っていきたいと考えているので、3週間で書き上げて1週間で推敲して入稿するという予定でおります。なんとか……なるか?

どのぐらいの長さの話になるかわからないので(自分的には1万文字くらいで収める予定)、とりあえず書いてみるしかないと思ってはいます。

かし子さんが、昨日の記事にコメントをくださったのですが、その中に「心の中を直接出力するスタイルの方もいる」とありました。まさに、私がそれだと思いました。
今日、原稿を書いていたときは自分の頭の中にある世界をそのまま出力していました。
それしかやりようがない……

今回は、自分の書きたいように書いてみて、なんとか秋庭には新刊を持っていけるようにしたいです。