予定ありの休日。お土産も。
こんにちは。
今日は、文章講座の同窓会で毎年作っている文集の原稿をPC入力するために休みを取っていました。
当初の予定としては、母にやってもらうつもりでした。しかし、最近母は忙しそうなので(三味線の発表会とか、市長選の応援に駆り出されるとか)、自分でやることにしました。
同期会の中で2名、自分でPC入力できない方がいるのでその分をやりました。
やり始めて早々、これは母にやらせなくてよかった……と思いました。
1人目の原稿ですが、難しい漢字を文章に多用しているのと「これは、そうは読まないだろう……」という漢字を使っています。
しかし、文章講座の同窓会・講師の先生の方針で「誤字・脱字・文章の書き方は、本人の責任で修正するものなので、PC入力者は書き換えたりなど手を加えないこと」と言われています。
あくまでも、書かれているそのままで入力しましたが、2作品分(1作品900文字以内)それだったので疲れました。
2人目の原稿ですが句点を入れているところと、句点を入れるべきところが1文字あけているところが混在しています。「多分、本人は句点を入れているつもりなんだろうなぁ」と思いましたが、そのまま入力しました。
また、会話文の「~だった。」の読点とカギかっこが1文字分に書かれていたので、それがWordで入力できず1文字分増えた箇所がありました。
これも2作品分だったので疲れました。
※会話文の「」は今は「~だった」が主流で「~だった。」は教科書で使用するくらいだそうです。それなのでWordで1文字分として入力できないのかと思いました(講師の先生は断定しませんでした。出版社によって違うそうです。また、新聞は「」の表現だそうです)。
トータルで2時間弱かかり(入力が間違っていないか、手書きの原稿と照らし合わせる作業もあったので)、午前中はその作業で終わってしまいました。
しかし、今日は母が遠出しているので時間はたっぷりあるのです。
もう少ししたら帰ってくるとは思いますが。
母は、今日、お友達と3人で駒ケ根市へ行きました。
ツルヤというスーパーに前から行ってみたかったとのことで、ついでにはま寿司へ寄ってきたら?と提案してあります。
長野県内にしかないと思っていたら、群馬県にもあって驚きました(埋め込みのリンクをはるためにサイトを見て知りました)。
ツルヤは、オリジナルブランドの商品が魅力的でたまに買い物に行きます。飯田市にも出来たらいいのに……と思いますが、あまりにもスーパーが過密しているので今のところ難しいのかもしれません。
ツルヤの真向かいに、はま寿司があります。
はま寿司も、飯田市にはありません。かっぱ寿司・くら寿司・スシローがあるので出店が難しいのかも……と思っています。でも、出店してほしいです。
はま寿司は、値段が安いのに品質がいいと思います。母を連れて行きたかったのですが、娘といくよりはお友達と一緒に行く方が楽しいと思って今回勧めました。
お昼に、母からLINEで写真が送られてきて、はま寿司でランチをしている様子でした。よかったよかった。