ながら、は恐ろしい…

今月からながら運転、とくに携帯電話やスマホなどに関して罰則が厳しくなりましたね。
たしかちょっと見ただけで今までの3倍の反則金になるとか。(点数もそうなのかもだけど、私的にはお金の方が重要!!)
ちょっとというのが2秒とかってテレビなどで聞きましたが、警察の方はどうやって2秒って計るんですかね?などと屁理屈を言いつつ…
だって最近の車ってスマホとBluetoothで繋がるとテレビの画面からでも電話出来るじゃないですか。
初めてそれが付いた車(現在乗っている車です、無論中古の軽自動車)に乗ったとき感動ものでしたよ。今も便利だなーって思ってます。
でも相手から電話がかかってきたとき、画面のボタンを押すところを警察に見られたらどうなるんだろう?アウト?セーフ?微妙だ。

まあ、とにかく電話のながら運転はより厳しくなってしまったため、ドラクエウォークを自動にしておいても時に気になってスマホ画面をこそっと見てしまうのを懸念し、ドラクエウォークは誰かが運転でしてくれているとき、もしくは家での家事のとき、あるいは散歩をするときにやることに決めた。

最近、うーん、ここ1ヶ月くらいで4キロ位増えた。
せっかく1年もかけずに8ヶ月くらいで15キロ以上減らした…というよりいつの間にか減っていたのだけど、とにかく痩せたのにまた増えた。例え15キロ以上減らしてもデブと言えばデブではあるが。見た目、特に身長が高いためか(170センチあるのね)あまりデブとは言われたことはない。ただ、体重を申告したり、服のサイズの話になると微妙な感じになる。
とにかく身長で得をしているデブな私は身体もココロも調子がイマイチなので散歩をすることにした。手元にはスマホ、耳にはヘッドホン。ヘッドホンを付ける理由は簡単に言うと聴覚過敏だから。全ての音がダメというわけではないけれど、特定の音などが苦手だ。特定と言うわけは私の場合音楽は好きなので聴いていられる。だけど大人から赤ちゃんにかけて甲高い声や大きい声など他にもあるけど苦手なのだ。だからノイズキャンセリングという機能が付いたヘッドホンをしている。(常にではないけど)
夕方の散歩は子供達の遊ぶ声が聞こえてくる。私の住む町では公園で遊んでいる子供もまだいるのだ。健康的でよろしい。だけど私の耳的にはキツい。あの楽しくはしゃぐ声が堪らなくキツい。あなたにもああいう時があったでしょとか言わないでほしい。
確かにあった。今の子以上に外で遊びはしゃぎまわった。家の中でももちろん遊ぶことはあったけども。だから子供は嫌いじゃない。はしゃぐときに出る甲高い声や大きい声がダメになってしまったのだ。赤ちゃんもしかり。赤ちゃんが嫌いじゃない。泣くのは当たり前のこと。だけど私の耳はその甲高い声がダメになったのだ。

話がかなりそれた。とにかく、家でドラクエウォークをセットして、スマホを持って散歩に今日も出掛けた。長いわけでもなく、今日はまずゴールドを獲得するクエストをするために設定した位置まで歩いて行った。魔物を倒し、花瓶を割りつつ。

クエストを始める前にライアンを見つけた。ライアンと話せばライアンのレベルがアップする。ライアンのレベルを上げるためのブツを花瓶を割りながら獲得していく。もちろん、ライアンだけでなく他のキャラクターのブツも出てくるわけだけと。
とにかく、歩いている途中でライアンを見つけたのでライアンがいる方面へ向かった。少しだけ経験値があがった。レベルはアップできなかった。そこまでブツがなかったのである。

くそっと思いつつ(女性なのだけど言葉遣いは悪い自覚はある…)次はゴールドだ!!と歩いていたら、いきなり足がぐぎっとなり、その拍子にずっこけた。

なんなんだよ…

と思って振り向くと段差があるところだった…。

そういやぁ、ここ、段差あったんだ…忘れてたわ

ずっこけたままの状態で思い出し、やっちまったな、情けないなぁと思いつつ前を見るとヘッドホンとスマホが投げ出されているじゃないか!!

両方ともまだ支払いが終わってないんだぞ!!特にヘッドホンは今月から月賦の支払いが始まるっていうのに…

と泣きそうになりながら二つとも取り上げると、、、壊れてなかった!!

良かったーーー×100

でもその代わり自分の足首と膝が…左足首をひねり、右膝は擦り切れ血が出ている…確か今年のいつぞやも段差があるのを忘れて転けた拍子に同じ目にあったっけ…。それも夜明け前。なのにウォーキングしている人がいて大丈夫?って声をかけられて恥ずかしい思いをしたんだ、だってそこは自分の家の敷地から歩道に出るところだったから。しかも段差があるって分かりきっていたから。

くじいた足を引きずりながら途中、コンビニで消毒液を買って家に帰った。もちろん、ドラクエウォークは…やりながら。

普段は分かっていても、いつもと違う状態の時ってすっからかんに忘れている事ってあるんですよね。
携帯電話しながらとかスマホいじりながら運転も、普段何もしていない状態で運転するのとは違うんだよね。うん、気をつけねば。でも、ながら運転の中でどうしても辞められないのが飲み物を飲みながら運転すること。喉、すぐに渇いてしまうから飲まずにいられないのよ。これもながら運転ですって刑罰に入ってしまったらどうしよう。

でも本当に普段わかってるからぁー、って思いながらながら運転やらながら歩きしていると…

思わぬ落とし穴がまってるかもよ

中学時代にワンを飼い始めてから30年以上経ちますがいつの間にかぬこだらけになった我が家のいろんな話やら写真を上げていきたいと思っています。外猫、家猫関係なくうちの猫12匹の話です。