半野良くろちゃん、怪我をする

こんにちは。
3月の終わりに左足の薬指を骨折いたしまして、もちろん薬指も痛むんですが、足指を固定してるので、歩くのに他の身体の部分に負担をかけることになりあちこち悲鳴を上げております。そのため、ただ今ぎっくり腰になってしまっている模様。うーん。

そんな中、我が部屋では主のはなちゃん…ではなく半野良のくろちゃんがタンスの上でゴロゴロ寝ております。

何故半野良を家に上げているかと申しますと少し前に何者かによって耳の後ろの部分の肉がえぐられてしまっていました。以前、他の猫が怪我をしたときに塗っていた薬をつけていたものの、やはり治る様子は無くますます傷が酷くなってきたので、動物病院へ行って診てもらいました。
取りあえず傷口を洗浄してもらい、包帯を巻いてあと注射をしてもらいました。
その傷は今では大分良くなり、そろそろ縫って貰う予定ですが、病院に行った当時は縫える状態では無かったです。

今のくろちゃん。やはりかごの中は嫌いらしく、こんなところでくつろいでます。

うちの目の前は防風林があり、その向こうには浜があって遠州灘があります。
そのため、野良猫、狸…以前は野良犬もいました。
今は野良犬は見かけなくなりましたが、猫や狸は一向に減りませんね。

仕事上、早朝に車を運転しますが油断していると、こやつらが飛び出してくるので気を抜けません。
時に道路の真ん中とかに車に轢かれ亡くなっている姿を見かけたりします。

うちの目の前の道路には信号がないのでかなりのスピードを出して通り過ぎる車が多いです。

今回のくろちゃんは事故による怪我ではないですが、やはり野良猫、狸など動物の悲しい状況を見たりするとどうにか出来ないのか、何をすべきなのか、色々考えてしまいます。

殺処分なら簡単ですが、どうして野良に為らざる得なかったかを考えるとやはり人間の無責任な飼い方によるものなのではと思うとそんな簡単に殺してしまっていいのか?と思います。

そんな無責任な人間の一人の私に今日も甘えさせろ、外へ出せ、ご飯くれ…などなどくろちゃんは言ってきます。明後日くらいには外へ行けるかな?

中学時代にワンを飼い始めてから30年以上経ちますがいつの間にかぬこだらけになった我が家のいろんな話やら写真を上げていきたいと思っています。外猫、家猫関係なくうちの猫12匹の話です。