見出し画像

全ての失敗は今必要だからおこるもの

もし虫歯が痛くなかったらどうなると思いますか?

虫歯に気づかず歯を酷使していつのまにか手遅れになってしまうでしょう。

歯に限らず体の不調っていうのはそれ以上はヤバいというサインで、
一度そこで立ち止まって状態を整えろというメッセージなわけです。

失敗も痛み方は人それぞれ違えどこれと同じ。

そもそも失敗は今の自分の能力と周囲の環境等の状況だと、
うまく噛み合わないところがあるからおこるもの。

必然的におこったものでありそこで立ち止まれというサイン、
それ以上先に進むなら何かを変えてくるようにというメッセージ。

ですから、失敗を恥ずかしいものとか避けるべきものと思わない方がいい、
失敗は痛いですが先の歯の痛みと同じで痛いからこそ意味がある。

歯であれば痛みをどうにかするために歯医者に通って、
きちんと適切な治療をしようと思えるでしょう。

失敗も同じで自分でなんとかできるならそうすればいいし、
必要なら適切な人に相談するなりすればいいのです。

一番やってはいけないことは痛みを感じても放置してしまうこと。

歯医者であれば口の中にドリルを突っ込んで歯を削っていく、
甲高い音が響いて子供であれば泣き叫んだりする場合もあるし、
大人でも苦手な人はとことん苦手でしょう。

だからといって歯医者にいかなければ悪化していく一方で、
ただ削るだけで良かったのが麻酔が必要になってきたり、
行き着くところまで行けば抜かないといけなかったりする。

しかも虫歯になって口内環境が悪化すると他の歯も虫歯になりやすくなる。

治療費もどんどんかさんでいったりといいことは少しもないわけで、
できることなら早めに治療して常に清潔に保っていたほうが良いわけです。

失敗もそれと同じで早めにきちんと向き合って根本的な原因を把握し、
必要な行動をとったり対策を講じたりした方が先を考えれば最善。

だけど、体の痛みとは違って精神的な痛みであることも多く、
目に見える形で表に出ないこともあり気づくのが難しかったりする。

また、そもそも失敗を失敗を認められなかったりということもあって、
長期間放置してしまうことも多いわけです。

だけど、虫歯を放置すると口内環境が悪化するように、
失敗も放置すればそれに関わる箇所に確実に淀みがたまる。

それが他のことにも影響してさらなる失敗などを引き起こし、
ついには取り返しがつかない状況を招くこともあります。

なので、失敗とは今必要だからこそおこったのだという意識は、
自分が失敗する立場でも他人が失敗するのを把握する立場であっても、
常に持っておくことはかなり大事です。

でないと早めに解決すればどうとでもなったことが、
いつの間にか大きな問題に変わってしまう。

そういう状況を避けるためにもぜひ意識してみてもらえればと思います。


では、今回はここまでです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?