見出し画像

【勝てる市場で勝負しよう!】ネットビジネスでチャンスを見つけ出す方法

どうも、水川です。


絶対に稼げる市場。


もし、そんなものが本当にあったら魅力的ですよね。


現実はそう甘くはなく絶対というワードが使えないのが、
悲しいところです。


ですが、ある程度の知識をつけて、
勝つ確率を上げる努力をすることはできます。


そして、やり方次第で100%に近づけていくことは十分可能です。


今回はそんな勝てる市場、稼げる市場について、
ヒントとなることを話したいと思います。


チャンスは待つものじゃなくて、探しに行くものです。


今回の記事で少しでも正しいチャンスの見つけ方について
伝えられたらなと思います。


勝てる市場とは


そもそも市場とは何かについて、少し説明しておきます。
簡単に言えば需要と供給が成り立つ場のことです。


需要、欲しい人がいて、
供給、与える人がいる。


この最低2者間のやり取りでお金が動く場合、
そこを市場と呼びます。


例えばあなたの友達があなたの持っている何かを欲しがった時、
あなたがそれをお金と引き換えに提供した。


これも小規模ではありますが市場ということです。


詳しく話し始めると専門用語とかバンバン出てくるうえに、
今回の記事の内容と合わないので省きます。


ここでの市場はお金と商品やサービス、
情報などのやり取りが行われる場だと考えてください。


では、勝てる市場とはどんなものかといいますと、
これには2つの意味があります。


需要があるのに供給がない市場
あなたが正攻法で勝ち抜ける市場


の2つです。


1つずつ説明していきますね。


需要があるのに供給がない市場


1つ目は需要があるのに供給がない市場です。


欲しい商品やサービス、情報があるのに、
誰もそれを与えることができていない状態の場を指します。


この説明に最適な例がおそらくあなたも一度は聞いたことがあるはずの、
ドミノピザというピザ店です。


宅配ピザ屋としてあまりにも有名で、
今では世界60ヶ国で1万以上の店があるそうです。


僕もたまに利用してます。


でも、このドミノピザも設立当初は小さなピザ屋だったわけです。


しかもドミノピザ一号店は周りに、
多くのライバル店がいる中での開業でした。


当然、長く続くピザ屋もあったでしょう。


ですが、そのライバルをおさえて、
ドミノピザは一気に有名になりました。


その理由は、たった一つのサービス。


アツアツのピザを30分以内に届けるというものでした。
できなければお金はいりませんよとも言っていたのです。


このサービスで重要なのは、
"アツアツのピザをお届け"の部分です。


今では当たり前のアツアツも当時はできる、
やる店がほとんどなかったんですね。


配達してくれて家で食べれるとはいえどうせなら、
アツアツで出来立てのピザが良いと思うのは当然でしょう。


そんな状態のところに、
アツアツのピザを届けてくれるサービスがあったら?


しかも30分以内に配達されなければ、代金も不要だと言われたら?


当然、ピザが食べたい人はドミノピザを利用しますよね。


つまり、アツアツのピザを家で食べたいという需要があって、
それを満たせる供給元がなかった時に、
ドミノピザがそのポジションを獲得したわけです。


これが、需要があるのに供給がない市場。
必ず勝てる市場の意味です。


ちなみにこのような自分だけが提供できるもの、自分だけの強み、
ようは売りのことをUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)と呼びます。


USPはマーケティングにおいて非常に重要な意味を持つので、
これから何らかのビジネスを始めたいと思っているなら
1度詳しく調べてみることをおススメします。


では、具体的な市場、USPの探し方ですが、
これは地道にリサーチを繰り返すしかありません。


今回はネットビジネスですからネット上の情報で、
誰も供給していないような場を探してみるのです。


ただ、コツはあります。


まったく新しいアイディアを探すのではなく、
一見ライバルが多そうなところに何かを付加するのです。


ドミノピザもそうですが、
ピザそのものを供給する人はたくさんいました。


ドミノピザは、ただそこに"アツアツをお届け"を付け足しただけです。


やってることは他店と同じピザの配達ですよね。


新しいことをしたわけではなく、ただ他より少しだけ、
ピザの配達をうまく行っただけの話。


多くの人は全く新しいアイディアを探そうとするから、
挫折してしまいます。


付け足すだけでいいのです。


今ある何か。


商品、サービス、情報より、
たった少しだけでも多くのことができれば、
それは立派な新しい市場になります。


勝てる市場になるのです。


しかも、ネットという世界はあらゆる場所、
あらゆる人にコンタクトできる世界。


ですから例えばある場所、業界などでは当たり前の事実が、
別のところだと革新的な何かになることもある。


ライバルが多そうで無理、と諦めずに、そこに何かを加えれば、
周りより先に行けないかを考えるのがチャンスを見つける第一歩です。


あなたが正攻法で勝ち抜ける市場


2つ目は、真っ向勝負でライバルと戦い、
勝ち抜くことができる市場です。


あなたの強みを生かせる市場で、
専門家としての地位を確立するというやり方です。


例えば、30年の経験を持つ専業主婦がいたとしましょう(かなりいるとは思いますが)。


この専業主婦さんは30年間毎日家事をしながら日々を過ごしてきました。


当然、家事スキルは高く、
家事に慣れない人から見れば何をやってるかすらわからない、
そんな高等技術を駆使して、驚くべき手際で家事を終わらせます。


それが当たり前で、特別なことをしているとは思っていません。
自分と同じことをできる人はたくさんいると思ってます。


確かにたくさんいるかもしれませんがその技術をネットで、
きちんと人に届けられるように情報発信している人と限定したら。


いったいどれだけいるでしょうか?


ほとんどいないでしょう。


でも、家事のやり方、掃除や料理なんかの情報が欲しい人は、
世の中にたくさんいます。


なので、もし今家事について質の高い情報を
専業主婦さんがブログなどで正しい方法で発信していけば、
瞬く間に家事の専門家としての地位を確立できるでしょう。


そうしたら、後はブログ内でこういう商品は家事の役に立ちますよと、
アフィリエイト商品を紹介していけば、普通に収益を上げられます。


自分のスキルをPDFなどにまとめて、
情報商材として売ることも可能です。


ただ、正しい方法でというのが重要ですから情報発信の仕方や、
マーケティングなどを多少勉強する必要はある。


ですが、やってることはシンプルですよね。


ネットビジネス、ここではアフィリエイトを例にあげましたが、
本質は意外とあっさりしてるものです。


ただ、シンプルではありますが、
これは専業主婦さんの30年の家事経験があってできることです。


30年間、ずっと継続してやってきたからこそ、
人が価値を感じられるほどの知識と技術を、
身につけ、得ることができたんですね。


つまり、専業主婦の方だけの強みです。


ビジネスで報酬を得るということは、
価値を与えるということなので、
自分の強みを見つけることは大事です。


でも、もしかしたらあなたは今の話を聞いて、
「自分にそんな強みはない。」
と思ったかもしれません。


ですが、多くの人は強みの意味を勘違いしています。


プロレベルの技術や知識がないと、
強みとは呼べないと思ってるのです。


強みとは、そんなたいそうなものじゃありません。


あなたが、当たり前だと思っていることこそが強みです。


というのも人は始めてやるものをうまくこなすことはできません。
たまに例外もいますが、大多数は必ず初心者です。


だから、最初はうまくできない。
でも、しばらくやってるうちに少しずつ慣れてくる。
そして、当たり前になる。


なので、今あなたにとっては当たり前のことも、
どこかに必ず初心者である人がいます。


そんな人に、あなたは情報を発信できる。
価値を与えることができるのです。


そして価値を与えることができるということは、
お金になるということです。


商品を紹介してみてもいいですし、
自分で何らかのサービスを作ってみてもいいです。


1つ目の市場でも言いましたが、
たった少しでもうまくできればいいんです。


価値を与えたい人より一歩でも先にいるなら、
あなたは立派な情報を発信することができます。


これから大切になっていくことは自分の強みを見つける、
ないと思うなら作ることを意識することです。


そうすれば、あなたの勝てる市場が自然と見つかります。


最後には努力と継続が力になる


2つの市場についてお話ししてきましたが、
この2つに共通して言えることは、
努力と継続が力になるということです。


1つ目の市場を探すという考え方も、
見つけるには根気とある程度の知識が必要になります。


2つ目の専門家としての地位を確立するという考え方も、
ある程度継続してきたことがないと難しいです。


逆に言えば、努力と継続さえきちんとできるなら、
それが正しく評価される。


ネットの登場でそれが当たり前になったのです。


なので、努力も継続も勉強も嫌だけどお金は稼ぎたい。


厳しいことを言いますが、
こんな考え方ではどう頑張っても無理です。


ですが勝てる人は、勝てる市場に自然と引き寄せられます。


成功するために、自分を成長させ続けるということは、
常に意識しておきましょう。


正しい努力をすれば結果は必ずついてくる


努力すれば必ず結果はついてくる。
昔の僕はこの言葉を全く信じてませんでした。


というのも、僕がコピーライターを名乗り始めたころは、
入ってくる報酬はすずめの涙程度でした。


それだけで生活できるわけもないのでバイトもやってたんですが、
その職場にマイナスの方向ですごい人がいたんです。


その人と一緒に作業した人たちが口をそろえて、
役に立たないとストレートに言ってしまう。


そこまでのダメっぷりでした。


そして、僕はその人と同じ時間帯に同じ場所で働くことになりました。
しかもその時間は、僕とその人の二人だけです。


そして、ダメの意味を実感しました。


同じミスが多く、仕事は遅く、上司が言ったことは忘れ、
仕事中に他の人に話しかけたりしては時間を無駄にする。


なんで辞めさせられないのか不思議なくらいの人でした。


そのミスや遅れは当然、僕が挽回しないといけませんでした。


たぶん、その人の4倍ぐらいは多く働いたと思います。


それでも時給制ですからもらえる給料はほとんど変わらないんですよね。


単純な労働量、努力の差は歴然なのに、
それは正しく評価されなかった。


なので、努力しても必ず結果がついてくるわけではないことを、
僕は身をもって実感しました。


少なくとも、ただがむしゃらにやるだけでは、
意味がないということを知ったのです。


ですが今の時代、個人で成功することが、
努力が結果に結びつくことが夢物語じゃなくなりました。


ネットの出現と普及によって、
誰でも気軽に情報発信できるようになったからです。


しかも、日本のネット普及率は、
平成26年度で全体の82.6%にも及びます。


日本に住むほとんど人に、
あなたの情報を見てもらえる可能性があるのです。


そしてそれは、あなたが誰かにとっての、
専門家になれることを意味しています。


あなたの努力と継続がきちんと正しく評価される。


言葉にすると当たり前のことなのですが、
ようやくそれが普通になってきたのです。


なので、もしあなたに誇れるもの、
当たり前だと自信をもって言えるものがあるなら、
今すぐ情報発信してみましょう。


別にビジネス目的じゃなくてもいいのです。


あなたの情報に価値を感じて、認めてくれる人がいる。
その事実はきっとあなたの自信につながり、
人生をよりよくしてくれると思います。



では、今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?