見出し画像

キャリア的視点353 -目は口ほどに物を言う-

毎日ブログ 353日目(2021/2/15)


深い意味のない一文

私はここ何年も右目の瞼(まぶた)がピクン、ピクンと痙攣しているかの様になります。不思議なことに右目だけなんです。左目は全く症状は出ません。
常にピクンピクンしている訳でもなく、比較的突発的に起こります。たまにピクピクピクッと連続します。なんだかよくわかりません。

寝不足かな、ストレスかな、と考えていますが、いつまで経っても治る様子もありません。

個人的にはなかなか邪魔なんですが、治る気配もないし、その他には特に害を感じないため放置しています。ネットで調べると病気とかなんとか書かれてしますが… どうなんでしょうか?

私がこれを放っているのは、多分他人は全く気にしていないから、ですね(^^) 今まで一度も「右の瞼がピクピクしてますよ」などとは言われたこともありません。気付いていて口に出さないだけなのかもしれませんが^^;

もし他人が気付いていたのであれば、それはその人にとって、私のことをどう感じているのでしょうか? 変な意味ではありませんよ^^;


ノンバーバル

本題にたどり着くまでが、回りくどくてすいません。
本題はここから。
ノンバーバル(非言語)について考えていきます。

最近はマスクをしていることもあって、口の表情から相手の感情を読み取ることが難しくなってきました。

唇を舐める。→ 緊張している?
唇を噛む。 → 悔しい?

などの様に、言葉には出なくても感情は伝わってくるものです。
これは多くの場合、無自覚・無意識のうちに現れますよね。これはもちろん口に関することだけではありませんね。
「眼は口ほどにモノを言う」
という日本の諺にもある様に、眼も多くのノンバーバル情報を発信しているものです。

まばたきが多い。     → 神経質?
目を合わせる。      → 自信がある。
目が泳ぐ(目を合わせない)→ 緊張している?
               嘘をついている?

ノンバーバルは、会話で伝わる情報の内、実に93%をも占めると言われています。

手の動き
足の組み方
汗の量

これらも全てノンバーバル情報として、相手は何らかの情報を読み取っているのですね。


冒頭の私の瞼ピクピクするというのは、ノンバーバル表現としてはどんな様子で捉えられているのでしょうね^^;



#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #ノンバーバル #非言語 #瞼 #痙攣 #目は口程に物を言う #マスク #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?