見出し画像

キャリア理論って誰のモノ?④ #キャリア的視点 551

https://mizukara-career.com/551/

こんにちは(^^) キャリアコンサルタントのひだです。今日のテーマは「キャリア理論」です。

これまで6人の理論家とその代表的な理論を私なりに解説してきました。いよいよ「エドガー・H・シャイン」の番です。彼は2021年12月2日現在、93歳という高齢ながらも存命で、私たち日本のキャリアコンサルタント達も多くの方が現地で講演を受けるなどをした方で、実際にあってきた人からは「シャイン先生!」と呼ばれるほどに慕われている方です。
私自身はお会いしたことはありませんが、今日はそのシャイン先生をご紹介したいと思うのです。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は3~5分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?