見出し画像
毎日ブログ 50日目(2020/4/18)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

最近、一日に4~5回ほど
体温を測るようになっています。


正直、今日など測ってみたら
38.5度とか出て、正直ビビりました。


慌ててパジャマから着替えて
薄着になってみたら
面白いくらいにみるみる下がって
平熱の36.5度まで下がりました^^;


要するに季節の変わり目で
寝ている間に布団をはだけない様、
パジャマを冬用の厚めにしていたのが
裏目に出たようで…


皆さんも季節の変わり目には
ご注意くださいね^^;

画像1

今日のお話は、
「声優さんってスゴイ!」
ってところに焦点を当ててみようと思います。


昨今の声優ブームは本当に激しく
私が30年前に声優を目指して
上京したころとは大きく変わっています。


今では声優さんは
声だけではなく
歌を歌うのは当たり前、
独自の歌を歌い、
キャラクターソングを歌ったり、

舞台をやったり
イベントに出演したり
本当に多彩に活躍されていますね。


実際に私の専門学校時代の友人(※)も
出演当時はキャラクターソングなどを
謳っていたようです。
 ※2人デビューしていますが、
  今では連絡も取れなくなってしまっています。

その一人は正直なかなか
アニメの世界では見かけていなかったのですが、
先日、私の大好きなアニメの
「銀河英雄伝説 Die Neue These」
出演していて、
個人的に密かに喜んでいました。
声を聴いても気づきませんでしたが…^^;


まあ、声優さんってスゴイ!
って話としては、
何より声の演技力なども挙げられますが、
私的には何より、

声(喉)に対するケアが
尋常ではない
事だと思います。


腹式呼吸は当たりまえ。
喉に負担をかけない話し方で
台詞によっては、まあ叫ぶ叫ぶ。


その喉に対する
プライベートな時間までも
喉に負担をかけない事が
第一になっている人が多いんです。


もちろんいわゆる
大切な「商売道具」な訳ですから、
声が出なくなっては仕事になりません。


だからこそ、喉を大切にするし、
腹式呼吸での話し方を体得するし、
喉に負担をかけないために
絶つものは立っていると思います。

では皆さんにとって
仕事を続ける為に必要な事って
何でしょうか?


大工さんだったら
金槌や鋸などでしょうか?
最近はどれも電動化などで便利になっていますが、
お手入れは欠かせないと思います。


漁師さんだったら船や網
プログラマーだったらPCや知識・スキル
声優さんの「喉」の様に
形のあるモノとは限りません。

画像2

我々キャリアコンサルタントにとっては
何でしょう?

はやり面談力ですかね。
面談力とは
「信頼関係構築・維持能力」
「傾聴能力」
「具体的展開力」
などなど様々な物が含まれます。


それらを磨くために、
キャリアコンサルタントは
定期的・不定期的に集まって
勉強会を行うようにしています。


皆さんが自分の仕事や生活を
継続・維持していくために
何ができるのか、
何をしたら良いのか、
一度考えてみるのも良いかも知れませんね。


幸か不幸か、
今は時間がたっぷりありますから^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?