見出し画像
毎日ブログ 346日目(2021/2/8)


PPAP禁止令

みなさんも最初勘違いされましたよね。最初に聞いた時は。
おいおいピコ太郎、何やっちゃったの?

そうではありませんでしたね^^;
ここでいうPPAPというのは、

Password付きZIPファイルを送信。
Passwordを送ります。
Angou(暗号化)
Protocol

の略なのだそうです。
要するに最初のパスワード付きZIPを送っても、パスワード付きZIPも総当たり解析すれば解錠できてしまうし、そもそも誤送信していたらNGだ、という話です。

日立がPPAP全面禁止を発表したことによって話題になっているのですが、Aのところがこじつけが過ぎます^^;
合同会社PPAP総研の代表が、ピコ太郎のPPAPを聞いてインスピレーションをもらったとの話ですが、結果として風評被害にもつながったりしませんかね。ちょっと心配です^^;

ちょっと「合同会社PPAP総研」を調べてみました。
急に話題になってしまって慌ててますね^^;

画像1


代案がない?!

でもまあ、命名はともかく、言っていることはもちろんまともです。
私もサラリーマン時代は会社からの指示でパスワード付きZIPファイルを送信し、直後にパスワードを送るなんて面倒な事をしていたものです。

っても総当たり解錠とか、誤送信とか、セキュリティを考えるとそこまでやらないといけないのでしょうが、言い出したらキリがないのでは? と思うのも本音です^^;

ではどうしたら良いの?

社内だったらクラウドストレージでも良いのでしょうが、取引先企業ではそれも難しいのでないですか?

パスワード付きZIPファイルはこれまで通りメールで送って、パスワードだけ別の手段(LINEなど)という話も出ています。
でもこれでは意味がありませんね。パスワードは総当たりで解錠できてしまうのだそうですから。

これは結局、企業規模や相手企業とのやり取りによって対応が変わりそうです。
私がまだ聞いていないだけなのかもしれませんが、 PPAP禁止とは言っても、代わりの方法が見えてこないうちは、現場は困ってしまいます。
総研さんも早くホームページを完成してもらって情報を発信してほしいところですね。このままだとピコ太郎に対する風評被害で終わってしまいますよ^^;

風評被害は本当に恐ろしいものです。東日本大震災における原発の爆発で、福島の農作物に対する風評被害は大変な物でした。彼らには何の落ち度もないのに、それどころか被害者なのに追い打ちを掛けられてしまったのです。これは、その地で働く人たちのキャリアにも大きく影響を及ぼす話です。

今回のPPAPに関しては、各記事が「別物ですよ」と謳っているので大丈夫かとは思いますが、ピコ太郎が新曲を出すなどすれば尚良しかと。勝手に楽しみにしています^^

PPAPに変わる、データ添付メール等の送信手段の最新情報を掴んだら、ぜひまたご紹介したいと思います。



#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #PPAP #ピコ太郎 #PPAP #ピコ太郎 #ZIPファイル #風評被害 #パスワード #誤送信 #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?