見出し画像

たこやきたこたこ_2021年10月7日

一年ぶりぐらいに週5日通う週で、木曜日、もう、なんていうか、本当にもう、大変、、、、、MPがもう残ってません。。。



たこ焼きの田吾作さんは、片町にずっと昔からあるたこ焼き屋さんで、昔はおじいちゃんがやってました。

その娘さんが引き継ぎお店をやっていて、最近片町で飲んで田吾作に絡むってのをやりすぎて、たこ焼き買いに行ってないのになんだか仲良くしてもらってます。

今日もたこ焼き買った!

お昼はふくみちという社会実験やってる道でランチしました。

道にベンチとかテーブルとか並んでて、キッチンカーとかいろいろ出てる。
社会実験です!!(?)



こっぺ亭もあったからコッペパンも買った。
コッペパンはなんていうか、もう、おいしいんよ。

特別おいしい!!!!!!というものでは無いけど、うん。おいしいんよ。

今回は玉子とツナのやつにしました!
ツナ好きすぎる!!!



なんかTwitterで見つけたコレ

名前を入れると分布を出してくれるマップ。
さっそく自分を調べる、、、石川富山の方に多いらしい。

そっちから流れてきたのかも。
わたし。



うちのよめぴよがお醤油アレルギーで食べられないから、お醤油の代わりにイシルを使ってます。
イシル。魚醤です。いしる。

石川の奥能登の方の魚醤のことを「いしる」っていうらしいです。

このいしる。魚醤ほど魚臭くないのがいいんです。
なので、醤油の代替(だいがえって検索したらだいたい?ってこの漢字出された。僕より賢いこのケータイ。さすが5G🥺)

と、まあ。

で、いしるは前回ネットで買ったんですけど、そういやもううちのいしる無くなるなーと思ってスーパーを何件か回ったんです。

そしたら西武の地下にありました!
さすが西武!素敵!イカしてる!!!

いしるだしもあって、二つともお迎えしました。
きっとおいしい!!!!




というわけで、ゴボウと豚バラの炊き込みご飯作りました。
アホほどうまくて、食べすぎちゃって、もう眠たいので寝ますね🙂

面白い!なかなかいい!頑張れ!応援します!という方は投げ銭お願いいたします(-人-)