見出し画像

暇な時間から学ぶことは大きい。

わたしは暇な時間が苦手。

これは自分の性格上の問題か、多忙な組織にいた影響かはわからないのだけれど、何もしてない時間がとても生産性のないように思えてしまう。

フリーランスになってからは尚更、わたしは暇な時間がこわいし、いまも仕事がフル稼働していないと、心がどうも落ち着かない。前日に決めた予定をこなしていないと、「できなかった」という罪悪感がこみ上げる。昼寝をしてしまった日には、無意識に自分をダメ出ししてしまう。

テレビのCMですら時間がもったいないと思ってしまう。だから、テレビをリアルタイムでは見ない。お気に入りの番組は録画し、それを夕食を食べている間にCMを飛ばしながら2倍速で見る。一体なにに対して焦っているのか、自分でも不思議なのだけれど、、。

そこで、「暇な時間」を「得してる時間」に変換してみた。

ぼーっとする時間、昼寝をする時間、映画をみる時間、本を読む時間、料理をつくる時間、取材先への移動時間。これらはすべて、自分を豊かにするための時間なんだって思うようにした。

映画や本は、色々なストーリーに触れることで心が豊かになる。昼寝の時間は、明日のための活力になる。ぼーっとする時間は、思考をクリアにすることができる。その人らしいささやかな暮らしや生き方が、いつか文章に活きてくると信じたい。

今日は本をたくさん読み、アロマ入りのお風呂に浸かり、春巻きの皮を丁寧に包んだ。

さて、明日はなにをしようか。

#暇な時間の過ごし方 #暇 #有意義な過ごし方 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?