見出し画像

#227 しいたけさんに助けられました


先日から続いていた、悪夢と夜中に声をあげて夫を起こすことがあったので、昨夜は別の部屋のベッドで寝ました。月曜の仕事始まりに仕事に行く夫の睡眠を保証してあげなければ‥‥と殊勝にも思ったからです。

そうしたら、一度の叫びで隣りで体を揺すってくれる人がいなかったために、一晩で2クールの悪夢を見、二度叫んだようなのです。
なにか暗号のようなワードを一生懸命声にしようとしている自分の叫びに気づいた二度の記憶がうっすらと残っていました。

最近の夜中の夢と叫びは何によるものなのかを書いてみた記事はこれでした。

自分で分析してみたので、なんとなく納得ができ、悪夢は収まるかと思っていたものの、なかなか侮れません。
私は文中でこんなことを言いました。

>軍資金も十分でないくせに、どうにかしてあそこに行けないか‥‥などという想いが溢れ出す‥‥ (中略)‥‥
日本でやりたいことの『我』と『欲』のほとばしりと、日本に住むことは無理という夫へのフラストレーションと、イギリスで満足できない申しわけなさの狭間で私はモヤモヤしているのかもしれない‥‥<

実は、4月に行く日本でやりたいことがありすぎて、行動予定を増やすたびにおびただしい数のオンライン予約が必要となっていました。一番安く行ける経路の確保だったり安い宿泊のためだったりしますが、それでも自分のためにお金を使うことへのストレスと罪悪感が半端ないのです。なにしろ、私の留守の間の夫の質素な生活がはっきり想像できてしまうからです‥‥
自分の事ばかり考えてる‥‥そんなの本当にフェアじゃないよな、と。

そんなところへ 𝕏 (旧Twitter) で目に入って来たしいたけ占い。
『占い』は好きか嫌いかと言えば好きな方ではなかったので、求めていったことはなかった。なのに、自分の星座を見に行っていた‥‥
そして出てきた分析に、ハッとする答えがありました。

しいたけ. がズバリ!今週のあなたを分析

「迷いのトンネルを抜けていく」のエメラルドが出ていました。まず、大きな話からさせてください。この2024年を全体的に見ていくと、多くの人達が「やりたいことをやっていく」みたいな、解放の時間になってくるのです。でも、いざ本当に「私のやりたいことをやろう」となると、すごく怖くなることがあったりします。これは日本文化独自のメンタリティの影響もあるのかも知れないのですが、自分独自の生き方をしようとする時に、「そんなことは普通ではない」と感じてしまい、それがすごく大きな足かせになってしまうことがあります。場合によっては、「自分の好きなようにやっていくこと」に対して、“少しの罪の意識”までを抱いてしまうことがあります。その逆に、自分のやりたいことを採用しないで、「これまで育ててくれた人への恩返し」や「自分の身内の人達ができなかったことを私がやる」など、そういうことが美徳として捉えられてしまうこともあります。今週ですね、あなたは是非、空気に向かって「そういうことは、あなたがやれば? 」と言ってみて。「みんな、自分のやりたいことをやっていこうよ。他人の挙動ばかりを見るんじゃなくてさ」とも言ってみて。

SHIITAKE URANAI  ふたご座の今週の運勢は?より引用


「まあなんと自分に都合のよい解釈!」と言われるかもしれません。でも、そうやって気にするのが『他人の挙動ばかりを見てる』ことかもしれないのです。

ちょっと吹っ切れました。しいたけさんのおかげです。

なにかにふと呼び止められて「ちょっと見てきな、寄ってきな」なんてことがあるんですよね。

夫は文句があるわけでも、嫌味を言うわけでもないのです。同じことをさせてもらっているなら、ご機嫌で計画しようと思いました。
うじうじしながらよりはウキウキしている私が居るほうが、すべてにきっと『甲斐がある』というもの。

そうと決めたら、全力ワクワクの旅の計画、絶賛、続行です!

今夜は叫びませんように‥‥

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできます。まだまだ文章書くのに時間がかかっておりますが、あなたがスキを残してくださると、とっても励みになります♥