見出し画像

#112 わたしが2021年にできたこと☆2022年にしたいこと


私にnoteで人と繋がる嬉しさを教えてくださったたまごまるさん。
お久しぶりの企画、これは参加しないと‥‥ということで、よろしくお願いします。

2021年 できたこと

  • noteを始めて、10か月経ってもまだ楽しい。

  • リサイクルにまつわるボランティアを始めて、リサイクルで作品を作って販売を始めた。

noteが日本語で文章を書く喜びを思い出させてくれました。
なにかに熱中しても冷めるのも早い私が、この一年noteのなかでこれまで知り得なかった方々に支えていただき、「繋がり」を感じながら暮らせました。

もともと好きなモノ作りですが、これまでは作る過程に意義があり、どんどん増えた作品をどうしていいかわからなかったのです。
縁あって、一度捨てられた家具を再生させて売るチャリティーにボランティア参加しています。
そのお店にクリエイターとして作品を置いてみたら、買ってくれる人がいました。
仕事を辞めてから収入のなかった私に、楽しみが利益になる道ができました。


2022年 したいこと

  • 日本に行きたい

  • 日本で住めるところに出会いたい

  • 文章の書き方を教わりたい

  • 本をだしたい

  • (おまけ)音声配信に出てみたい


時々、想像したりします。
私が日本のあの辺に住んだら、noteのあの方の近くかしら‥‥
この辺りだとあの方に近いかしら‥‥などと。


突然ですが、日本の過疎地で、「住んでもいいよ」というお家はないでしょうか。住む人が居なくて維持が大変なような‥‥

イメージ図です。https://agri.mynavi.jp/2021_06_30_165689/ からお借りしました.



期限付きでもなんでもいいです。精一杯きれいにして大切に住みます。

「周り、なんにもないよ」‥‥おおいに結構です。

人生であとひと冒険、ひと仕事したい。できるなら日本で‥‥と願う私です。
イギリスから来るの?と思われるでしょうが、今なら日本に次男もいますし、具体化すれば夫の腰も上がると思うのです。
どなたかに届くよう、種まきだと思って書いてます。

笑われそうですが、夢の実現は、まず語ることからだと信じて‥‥

あとは文章を書く時に、
「簡潔に響く」「心に残る構成」を
学べる場所(人)に出会いたいです。学びたいです。
こう書いているのも、その場所へ繋がれるための種まきです。

おまけの音声配信ですが、
録音した自分の声恐怖症(なんかきもちわるい)からの脱却を願っています。
海外にいるためStandFMのアカウントが持てず、考えてみたら自分で配信できるタイプでもありません。
いつか私をゲストで呼んでください。そのための話題作りに励みます‥‥
きっと、「本を出す」とかですね。

うまいことまとまったのでこれにて失礼。




最後まで読んでいただきありがとうございます。スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできます。まだまだ文章書くのに時間がかかっておりますが、あなたがスキを残してくださると、とっても励みになります♥