見出し画像

手は届いたが、ゴールはできない。

重力に抗い手足を使って壁を登り、頭の上の少し先のゴールまであと少し手を伸ばせば届く位置で、膝を少し曲げて休んでいる。手の力はほとんど残っていない。足を使ってジャンプし、右手でゴールを掴んだ。さっきは届かず落下したが、今回は掴めた。後は左手を上にあげて両手で掴むだけ。
左手をあげようとするが、あがらない。単に左手をあげるだけなのに、なぜかあがらない。
足場を探す余裕はなく、全体重が右手にかかっている状態なので、数秒後に落下し、失敗に終わった。

初めてボルダリングを体験したが、思っていたよりも楽しめた。
ただ、腕を使いすぎたようで、帰り道で腕の力が入らなくなり、電車の定期券を取り出すのにも苦労した。翌日からは筋肉痛との戦いで、ドアを引くたびに腕が痛んだ。そして、いつの間にか膝にあざができていることに気づいた。

しばらく筋肉痛で家での筋トレはできていないが、その分ストレッチに時間をかけている。ボルダリングをしているときに足がつりそうになったので、ふくらはぎや足の指を伸ばしている。

また、ボルダリング関連の動画を見ていると、腕を休ませながら登るコツや足の置き方などいろいろ学べる。
足をベタっと付くのではなく、手と同じように握るような感覚にすると自由度が上がるらしい。イメージするだけで足がつる。

筋肉痛がなくなってきたら、もう1回行ってみようかな。

9月3週 筋肉29.3%、体脂肪率19.4%
9月4週 筋肉率29.0%、体脂肪率20.2%
9月5週 筋肉率29.3%、体脂肪率19.4%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?