ある温泉
ある温泉に行った時の話を書く。何のために書いているのか?
思うところありということで。つぶやきになってしまった。
時期は連休中で、どこの宿泊施設も予約がいっぱいという状態。
古い温泉宿だが、口コミでは掃除もよく行き届いているとのこと。空いているのはここしかないので、旅行サイトで予約をする。
15:00にチェックイン。人気のない受付。ベルを鳴らすと、女性が一人出てくる。いらっしゃいませと言いながら、無愛想。にこりともしない。
食事の時間を聞かれ、答える。次に風呂の説明。風呂が男女別と家族風呂、露天風呂があり、家族風呂は空いていれば使える。露天風呂は時間帯での男女別と貸し切り制度。貸し切り時間帯は入口に札があり、それで入浴中と表示してはいる。一人でもカップルでも家族でも同じ扱い。
複雑に聞こえるが、実際使ってみれば、それなりにいいシステムと思った。
彼女の説明が、ネガティブな感じなので、面倒くさい風呂だなと思ったのは事実。
部屋は2階にある、6畳の和室。和室が3つ、洋室が2つある。エアコンは新し目で問題なし。テレビが15インチの小さいな液晶タイプ。これは今時小さすぎだろう。
FireTVスティックを旅行に持っていくので、古いテレビながらHDMIがあってよかった。宮崎は民放2局なので、家でも旅先でもFireTVスティックを持っていっている。
WiFiは高速でよい。
トイレは同じ階に1つあるが、洗浄機能なし。これは自分には辛い。1階のトイレには洗浄機付きがあったのでそこを使う。
男性用風呂に入るが、洗い場が2つしかなく、狭い。混んでいるときは膝が当たるだろうなという感じ。シャワーの湯がイオウ臭い。温泉を使っているのか、途中の配管がおかしいのか不明だが、上がり時のかけ湯はしなかった。
風呂から出るととなりの露天が空いていたので入ってみた。岩や石材を使って作った露天。8畳くらいだが、階段や温泉の中の段々にとがっているところがあり、痛い目に遭った。湯舟までの石段も高齢者や小さい子供には危ないと思われるし、草刈りや落ち葉の処理をしていないので、あまり管理がよいとは言えない。
夕食は鳥刺しとサーモンの刺身、アユの塩焼き、小鉢類と牛肉鍋。よくある旅館の料理。この旅館は田舎にあるのだが、もう少し地元食材にこだわったものにできないのだろうか?サーモン刺しはおそらく解凍もの、ドリップが出ていた。アユもおそらく焼いたものを仕入れていると思われる。乾燥気味でアユの香りもしなかった。牛肉鍋はたれが焼き肉のたれみたいで使わず、刺身のしょうゆでいただいた。
ビールは瓶のみ。ビールグラスはおそらく食洗器で油モノと一緒に洗っていると思われる感じ。そこが少しよごれている。案の定、ビールを注いでもあ泡立ちが悪い。その後の焼酎で口直し。
スタッフは受付に居た女性と中高年の男性の二人。テーブルには呼び出し機器はなく、厨房も離れているので、大声を出すか、厨房方面に行って声をかけるしかない。愛想もよい方でない。笑顔をもう少しほしいね。
総ずるに、よいごはんではなかった。外出して入ったスナックの突き出しの方がうまかった。
翌朝、朝ごはんは和食だが、これもおろし屋さんの半加工品と思われるものが多く、一人用ののりたまが付くが、これすら美味しくないものだった。明太子は臭いが強め、みそ汁はぬるい。この地域は米どころなのだが、そのご飯さえおいしくない。少なくとも朝炊いたものではないだろう。
風呂に行き、湯につかる。湯はいい。もったいないのは設備だ。余計なものはなくしてほしい。男風呂の外には手入れのされていない植物が多い。洗い場は改装すべきだろうし、シャワーの湯の臭さは今朝もそうだった。
チェックアウト時、カードが使えない。現金のみという。手数料がもったいないのだろうが、やはりキャッシュレスは導入すべきと思う。
仕方ないので、コンビニまで行き、お金をおろしてきて支払う。
チェックイン時の女性だったのだが、やはり無愛想。現金を用意していないこちらが悪いというつもりではないだろうが。そもそも、パッケージ的な予約なので、チェックイン時に支払いをするか、現金のみというべきと思う。
現金で払いを済ませたが、領収書と言わないと出ないようだ。それから領収書を作成して時間がかかった。お金をおろしに行くときに、領収書は必要ですかと言ってほしかった。
素材としてはいいので、がんばってほしいなと思う。
・フロント、接客は笑顔で。笑わなくとも笑顔がほしい
・食事は品数少なくても地元のものを、冷凍は悪くないけどしっかりと状態を把握してほしい
・ビールグラスはグラスだけで洗ってほしい
・ごはんは炊き立てを出そう。特に朝は。
・風呂は古いけど、清掃や設備の見直しを徹底してほしい
・キャッシュレスは必須と思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?