見出し画像

misskeyの"超個人的"備忘録(misskey.io準拠)

心鏡の湖です。自分も始めたばっかりのmisskeyなのですが、個人的な備忘録として書いておこうと思います。まあ、細かいことはググってください。

Misskeyはオープンソースの分散型ソーシャルネットワーキングプラットフォームです。

https://misskey-hub.net/#gettingStarted

注意事項

  • 敬体(です、ます)と常体(だ、である)がバラバラです。

  • Misskeyの仕様は変更される場合があります。詳しい情報は公式でご確認ください。


そもそもなぜnoteに書いた?

misskeyに書いても流れてしまうし、3,000文字を超えてしまうため。また、可読性の観点からも、noteに書いて投稿したほうが適切だと思ったため。それと、あくまで備忘録であり、意識的に誰かに見せようといった考えはなく、「misskeyはどう使うのだろうか」とふと思って調べたときに見つけられる、公式とは異なる視点から書いた、個人レベルのやや深めの記事という役割を持たせるため。

リンク

すでに公開されているインスタンスなど

ヘルプはインスタンスロゴをクリックして、ヘルプから見られます。一読を推奨します。「使い方がわからない」とノートを投稿すれば、優しいミスキストの方々が解説してくれるかもしれませんが、まずヘルプを一読してください。mstdnを知らなければ尚更ね。

あらかじめ見ておくと便利な用語集です。

そもそもmisskey向いている人って誰よ?

misskeyの使い勝手がいいかどうかは人を選びます。(misskey.ioを基準として考慮しています)

misskeyが向いている人

  •  ツイ廃。ほぼ確実にミス廃なる。

  • 自尊心が低めな人。リアクションによって自尊心が高められているという感想あり。ただし、極端に自尊心が低い場合は逆効果になり得る。

  • Twitter特有の政治的話題やイーロンの動向に嫌気がさしている人。misskeyでは政治的な話が流れない。そういう意味では平和。

misskeyが向いていない人

  • つながりの強いコミュニティが苦手な人、陰キャすぎる人。ユーザーとの距離感が近いため、疲れる人はかなり疲れる。HTLを構築すればある程度は順応が可能。(陰キャすぎる人はLTLのない隠れ家がおすすめ)

  • 時間管理が苦手な人。ミス廃になると時間が溶けまくる。パフォーマンスが低下したり、生活に支障をきたしたりする。

勘違いしやすい点

  • 「Twitterやmstdnに比べれば民度はいい」とされているが、SNS全体でみれば民度のいいSNSなんて存在しないため、「民度がいい」は過信厳禁。

  • インスタンスによって特色は異なるため、misskey.ioだけでmisskeyを判断してはいけない。ioは大規模でありながら異質。cfも同等。

インスタンスについて

いろいろあります。独断と偏見ですが、misskeyインスタンスのマトリクスチャートを作成しました。(情勢によって変動する場合があります)

【追記】現在はインスタンスではなく、サーバーという呼称が使われています。

misskeyインスタンスのマトリクスチャート v2.4

上記の画像の他にもインスタンスはたくさんあります。Twitterでmisskey.ioと与謝野晶子がトレンド入りしたわけですが、インスタンスはioだけではありません。また、インスタンスのオンラインユーザーが多いから優れているわけでもありません。

おすすめのインスタンスは「シュリンピア帝国」と周囲4つのインスタンスでしょうか。まあこれは個人的な意見のため、どんどん探していってもいいですね。GTLを眺めていれば、インスタンス名が表示されているため、そのインスタンスを覗いてみるのがいいでしょう。

超個人的インスタンスの特徴と紹介

こんなことを書いたら多くのインスタンスに怒られそうな気もしますが、特徴的なインスタンスを解説します。(ハイライトを見たときのざっくりな印象、独断と偏見)

misskey.io 
2023年2月19日現在ではmisskeyインスタンスで最も大きい場所です。他のインスタンスに所属もしくは所有していたとしても、ほとんどの場合はioのアカウントを持っていることが多いです。LTLは目まぐるしい速度で流れ、カスタム絵文字数の多さからネタノートで飛び交います。よく「10年前のTwitter」と揶揄されますが、これはioにおける共通認識のようです。(そして10年前のTwitterを理解しているとなれば、自ずと利用層が比較的高めであることもわかります)多くのチャンネルがあるため、他のインスタンスに移動しなくてもほとんど間に合うなんてこともあります。

まあ、基本的にネタノートが飛び交うインスタンスです。真面目に利用するインスタンスではないです。真面目にネタノートを生成するインスタンスです。

misskey.art 
絵を描く人が集まるインスタンスのため、かなり腕の立つ絵師が集まります。mstdnでいうところのPawooに近いです。ただし、misskeyはmstdnよりも利用層が若いことや利用規約が厳格であることがあるため、nsfwの付け忘れには十分に注意しましょう。

ゲームすきー
ゲームを遊ぶ人のインスタンス。年齢層アンケートを見る限りでは20 - 30代の比率が高いです。ゲームについて語ることが主ですが、日常ノートもあります。

すしすきー
各インスタンスのちょうど中間的存在。

りんごぱい
「しろぷよ」というカスタム絵文字があります。かわいい。RNをする文化があり、TLがRNまみれになることがあります。

misskey.cf
若気の至り……もとい、若年層の多いサーバー。基本的にギスギスしていて、攻撃的な引用ノートをするアカウントが多いです。規模が大きいこともあってか、ioのサブとして利用しがちですが、あまりおすすめはできません。個人的にはioよりヤバい。何ならば、Twitterよりもヤバい。良くも悪くも、「若さ」を浴びたいのであれば止めはしないです。

他にも多くのインスタンスがあります。自分でも多くのことはわからないです。また、misskeyのインスタンス一覧に書かれているインスタンスがすべてではありません。やろうと思えば、自分でインスタンスを構築することもできますが、それはここでは省略します。


よくある質問

よくタイムラインで質問されることを書いておきます。

Q . はじめてなんだけど、ホームに何も表示されないよ?
A . フォローすると表示されるようになります。

Q . ソーシャルってなんぞや
A . ホームとローカルを組み合わせたものです。

Q . CWってなんぞや
A . (上記の用語集見ました?)コンテンツワーニングのことです。長文やネタバレ防止に用いられます。

Q . リアクションしたい!
A . +のマークを押すとリアクションを選択できるので選んでね。大変ならば既にリアクションされたものを押すことでもリアクションできます。(個人的に、合わせ打ちって呼んでる)リアクションのデッキ構築するとプロシューターになれますわ。

Q . NSFWって何?
A . (用語集ry) 閲覧注意にするためのものです。使用用途はr18に限りません。第三者に見られたら社会的地位を失う可能性のあるものはこのフラグを立てます。

Q . オンラインユーザーってどこで見えるの?
A . ウィジェットから追加することで表示できます。(初期設定で表示されていてもいいかもなんて思ったりする)

Q . なんかバズったノートって見えないの?
A . 「みつける」から「ハイライト」に移動すると表示されます。

Q . 外部インスタンスのアカウントをフォローしたい!
A . 検索から「@"ユーザー名"@"インスタンス名"」を入力します。
例 . @mizuisami - 自身のインスタンスであればインスタンス名を省略できる
例 . @mizuisami221118@pawoo.net

Q . カスタム絵文字を追加したいです。
A . 所属しているインスタンスの指定の方法で追加してもらってください。

ioの場合、

上記のリンクからMiskistランク以上のパトロンになり、招待されたDiscord  コミュニティ「misskey.io サーバー」の「PATREON 限定 > 絵文字申請」に進み、申請してください。今までの履歴を参考にするといいでしょう。

Q . iovc って何?
A . 上記質問で招待されたDiscordコミュニティ「misskey.io サーバー」のことを指します。Fan以上であればDiscordコミュニティに入ることができます。作業のチャンネルに入ると、ioの作業配信などが見られます。

Q . ログボ って何?
ログインボーナスbotをフォローすることで得られるログインボーナスのことです。フォローしないで「ログボ」と入力しても何も起こりません。 @LoginBonus@misskey.m544.net

Q . 午前3時34分に急に「334」ってノートしているのだけど?
A . 3時34分だからです。(いやいや) まあ元ネタはググってください。334Rankerというbotをフォローすると楽しいです。
@334@misskey.io

Q . なんか、みんなが「ねこちゃん」になっているのだけど?
A . 設定 > 基本設定 プロフィール > 高度な設定 > にゃあああの項目をオン

Q . なんか動作が重いのだけど?
A . 開発の都合上、サーバーの動作が不安定になったりします。そのときくらいは、ioから離れたり、ほかのインスタンスに退避しましょう。(それが本来の分散型というもの)それから、19時から0時の時間帯は非常に負荷がかかります。

また、設定 > クライアント設定 全般 >  ページキャッシュ数を調節してみると、動作が改善するかもしれません。

それから、設定 > クライアント設定 全般 > アピアランスにある、「UIのアニメーションを減らす」と「UIにぼかし効果を使用」をオフにすると動作が軽くなります。

Q . チャンネル検索機能ってないの?
A . 以下のページで検索できます。とっても便利。

また、チャンネルの宣伝はこちらで行われています。

Q . なんかタイムラインでやかましいのがいるのだけど?
A . Twitterやmstdnに比べれば比較的治安がいいとされているmisskeyですが、残念ながら、どうしても承認欲求にまみれた人間が暴れてしまうことがあるのです。そういうときはブロミュ(ブロックとミュート)を行ってください。

個人的、misskeyのネットリテラシー

運用方法はあくまでも個人の自由ですが、他人の迷惑になるようなノートを公開したり、禁止行為に抵触したりしないよう、ある程度の配慮は必要です。

利用規約に書かれている禁止行為に該当した場合、サイレンスもしくは凍結の措置がとられます。

凍結はTwitterでもおなじみの、あれです。ゲームでいうところのBANです。そうならないように、「ある程度のリテラシーは身につけましょうね」ということですね。

では、禁止行為から現状のTLを眺めていて、「これが特に危ないな」というものを抜粋します。処罰対象になる内容は論外ということで。

サーバーに意図的に負荷をかける行為

連投行為は凍結されます。当たり前すぎて言うことないです。

注意喚起NSFWフラグなしでの露骨に性的なメディアを含む投稿

これです。意外とやりがちらしく、迷惑に感じている人が多く見受けられます。misskeyでは自動nsfw機能が備わっていますが、実際のところ、精度はあまり高くありません。そのため、意識的なnsfwフラグの適用が求められるのです。困ったら「デフォルトでメディアを閲覧注意にする」をオンにしておくと比較的安全かもしれません。

また、会社や電車で見るにはまずいものはすべてnsfwなのです。r18だけnsfwということではないです。注意してください。基準として、ようつべでは水着で収益化はく奪なんてこともありますから、そのレベルでどんどんnsfwをつけたほうがいいわけですね。つけていても見る人は見ますし。

まあ、これさえやらかさなければ、とりあえず凍結は免れるでしょう。ちなみに、三次元のエログロはフラグを付けていてもアウトのため注意してください。児童ポルノに至っては逮捕されます。

MFMによる文字装飾やアスキーアート等で露骨に性的な内容を含む投稿

次はサイレンスの対象になる内容です。MFMによる文字装飾、これです。ウェブクライアントでは警告が出されるようにはなっているのですが、それでもx4で画面を埋め尽くしてしまう、いわば荒らしのようなことが発生してしまうのです。承認欲求を満たしたいがあまり、とにかく目立ちたいという思いが強くなってしまうのでしょう。ですが、これを多用するとサイレンスになります。気を付けましょう。

また、利用規約には書いていないのですが、動きのあるリアクションだけを垂れ流す行為は迷惑になるためやめましょう。これはVtuberのライブ配信を考えてみるといいかもしれません。せいぜいスタンプは3つくらいでしょう。たとえば、あふれるほどにスタンプを連投したときには、配信者のモデレーターがタイムアウト措置を取ります。misskeyでも同様です。TLを見ているアカウントにミュートされてしまう可能性が非常に高くなります。少なくとも私の場合、即無期限ミュートです。大量のリアクションはやめましょう。

もしも、通報レベルのノートを見つけたとき

前提として、利用規約に該当しない理由の場合、大抵の場合は対処されません。ただ通知が運営に送られ、運営の仕事が増えてしまうだけになってしまうでしょう。まず初めに、本当に通報すべきかを考えましょう。自分がブロミュをするだけで済むだけのことかもしれません。次に、利用規約の禁止行為に該当するかをよく確かめましょう。該当する場合は利用規約の文章をコピペして送信するといいかもしれません。

リアクション絵文字において、注意すべきリアクション

リアクション絵文字において、注意すべきリアクションがいくつかあります。というのも、リアクション絵文字の審査は非常に緩く、ほとんどないといってもいいです。そのため、様々なリアクション絵文字が作られていますが、中には不快に感じるであろうリアクションがあるのも事実です。ここでは、注意すべきリアクションを書き留めておきます。ちなみに、リアクションもワードミュートが可能です。活用しましょう。例 :chinchin:

前提として、否定や命令のリアクションは利用に十分注意しましょう。

下ネタのリアクション

どうしてあるのかは理解に苦しみますが、下ネタリアクションがあります。よく頻出するのが、「ちんちん :chinchin:」です。残念なことに多く見かけ、同時にcwをつけることなく投稿することがあるため、不快になることが多いのですね。ほかにもありますが、深くは言及しないため、そのほか気づいたら自分で対処してください。

攻撃的なリアクション

「悪行 :akugyo:」は頻出しやすく、そして攻撃的なニュアンスを含みます。「死刑 :sikei:」も「死ね」と同義のため、かなり攻撃的です。命令口調にも注意したほうがいいでしょう。

攻撃的なリアクションの一覧
:akugyo:
:go_study:
:go_work:
:ha_q:
:shikei:
:nero: - 睡眠障害を抱えている私には不快に感じたりする
(:neyoune:などの代替手段を用いたほうがいい。それでもつらいこともあるが)
:kimikesu:
:bap:
:punch_left_fast:

視覚における刺激の強いリアクション

代表例として、:ablobcathyper:があります。かなり刺激の強いリアクションであるため、このリアクションそのものをワードミュートで消してしまうというのも手段のひとつかもしれません。

刺激が強いリアクションの一覧
:ainers_misskeyio:
Animal/PartyParrot
:burublobhyperthink:
:ablobcathyper: - 特に刺激が強い
:hyper_vibecat:
:miyano_trippin:
:miyano_wild: - 動きが速い
:nachoneko_hyper:
:nachoneko_lewd:
:bap:
:polarbear_hayasugi:
:ultrafastparrot:
:nyanners_hyper:
:nyanners_hyper:
:thinking_panic:
:supertada:
:eyes_fidgeting:
:morojan:
:t_piropiro:

さらに個人的なこと

最後に禁止はされてはいませんが、ブロミュされる可能性のある、やめたほうがいいような内容を書いておきます。本当に個人的な見解ですが載せておきます。自戒も込めて。

政治の話

misskey.ioでやるとブロミュされる可能性が高いです。misskeyはTwitterよりもオタク人口が高いため、政治の話はまったく刺さりません。政治に関しては、Twitterでやったほうが簡単に参加できるかと思います。日本人は諸外国に比べて、政治に対する発言が消極的だったりしますし、むしろいいことだと思いますよ。"Twitterであれば"。

他者への非難

相手の人格を尊重しましょう。心ない言葉は人を傷つけます。相手に見られてないから平気、なんてことはないです。発言した時点でダメです。

一例として、

  • 揚げ足取り(人の言葉尻や些細なミスをいちいち取り上げること)

  • 自治発言(特に相手を特定でき、貶めるような発言)

などがあります。

発する言葉に根拠があり、正しい方向へ導くための建設的なものになっている発言が「批判」です。

根拠はあるが、目的が他者への攻撃であるダメ出しは「非難」になります。
根拠なく他者を攻撃するものは「誹謗中傷」です。

また、「批判」には相手に対する思いやりがあります。しかし非難と誹謗中傷にはありません。

これらの言葉の意味を線引きする上は、根拠の有無と目的、相手の人格を尊重しているか否かが重要になります。

https://amata-lawoffice.com/deletion-request/difference-between-slander-and-criticism/

他のインスタンスやSNSへの非難

他のインスタンスやSNSにケチをつけたくなるのは、帰属意識がゆえなのかもしれません。しかしながら、インスタンスやSNSの数ほど、ユーザーもいるものです。そのため、大雑把でも他インスタンスを非難すると、誰かしらが傷付きます。特にTwitterへの批判は、多くの人を不快にさせる可能性が高いです。どれだけTwitterがおかしなことをしても黙っているのがいいのかもしれません。イーロンへの不平不満はほどほどにしましょう。

お気持ち

ピクシブ百科事典 お気持ち表明

主にネガティブな意味合いで私見を述べることを、皮肉を込めて「お気持ち表明」と呼ぶ。該当するのは、聞いてもいない自分語り、悪口、批判、主張、謝罪風脅迫(後述)など。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%8A%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%A1%A8%E6%98%8E

極力避けたいですね(自分ではかなり言いがちなんですけど)。misskeyではリアクションが多くもらえることもあってか、どうしても愚痴を言いたくなることがあります。多少のお気持ち表明であれば許されるでしょうが、心地のよいものではないことが多いのです。公開せずに日記にでも書き留めておいたほうが賢明かもしれません。

嘘(冗談)

リアルでもそうですが、乱用は厳禁です。信用を失います。ネタとして利用するにはリスクがあまりにも高いのです。何よりおもしろくない。(自分の場合ですが、ドッキリやイタズラ系の笑いは好きではないし、何なら嫌いなんですよね。だからといって、"傷つけない笑い"がおもしろいわけでもない。塩梅が非常に重要なんですよね。そう言って自分を傷つける「自虐ネタ」に走る愚かな私。そういう柄でもないのに、なんか面白い中年男性って、自虐ネタがうまくて世渡り上手なのかもしれませんね。まあ、自分は世渡り下手すぎて、床を這いずり回ってますが)

初ノート詐欺のような軽い嘘から、サ終のような冗談にしては重い嘘まであります。リノートする前に、冷静に事実確認を行うべきです。(事実確認を怠って、嘘をリノートしてしまったことがあります。すぐにリノートは解除し、嘘を発言したアカウントをブロミュしました。そのアカウントを見たとき、嘘以外にもMFMの乱用が目立ち、「見られたい」という欲求が根底にあるのでしょう)

承認欲求に関して興味深い動画があったため、以下に掲載しておきます。まあ個人的備忘録なんでね。

品のないネタ、笑い

冗談の続きにはなりますが、ユーモアのかけ離れた品のない笑いは、言うなれば下品です。具体的には、ネタ擦りや下ネタ、cw芸(いわゆる釣り)、有名なコピペ(ルイズコピペは長文が書けるがために頻出する)あたりでしょうか。たまにお気持ちノートが流れるので、そう感じる人は少なくありません。実際、面白くないです。自分では面白いと感じているのかもしれませんが、他人も同様に面白いと感じるとは限りません。

自分でもね、「ちくわ大明神」とかやりがちで、人のことまったく言えた義理ではないのですがね。(リアクションを返してくれる人、ノートを見ている人がいるのかどうかを確認する目的でノートをしていることが多い)。「リアクションシューティング」のような汎用的な返しや「ぬるぽ」といった確定の返しなどがありますが、自分の場合は、「ちくわ大明神」で確認することが多いです。確定の返しがあればスルーされにくいですからね。信用できるか振るいにかける行動ともいえます。恐ろしいですね。

性癖語り(性的嗜好)

cwを付けましょう。私は性癖でワードミュートします。他人の性癖で共感するより不快になることのほうが多いですし……?

長文

misskeyでは3000文字入力することができますが、3000文字をすべて埋めてやろうと意気込むことは好ましくありません。この3000文字というのは、カスタム絵文字やMFMの用途が主であり、それでも多いです。文章で書こうとなったら、「misskeyではなく、ほかの場所で投稿したほうがいいのでは?」なんてことになります。文章であれば、このnoteでもいいですし、pixivでもいいのです。他の場所で書いたほうが可読性が高かったりもしますし、リンクをポンと載せるだけで良かったりするため、ノートが綺麗に収まるのです。

最近では"怪文書"なる内容が投稿されるため、長文は比較的許容されやすい部類にはなっているのかもしれません。

過剰な親切心(寄付に関すること)

misskeyではユーザーの愛ゆえに、「一部のユーザーが親切すぎる」という問題があるのです。いわゆる「ありがた迷惑」というものです。

取り分けて問題視しているのが、寄付に関するノートです。運営が寄付を募るノートをして、一般ユーザーがそれをRNをするのが基本です。一般ユーザーが寄付に関して宣伝するノートを投稿してしまうと、一種の同調圧力がかかり、「強要されている」と思われてしまう可能性があります。

自治行為

過剰な親切心に近いものがあります。misskeyではTwitterよりも多種多様なコンテンツが目につきやすい影響もあり、自治行為も目立ちます。お気持ちをするのも抑え、ブロミュをするなりスルーするなりするのが適切でしょう。(まあ、noteでこうして書くことが差し出がましいところありますし、事実上の自治行為なのですが)

飯テロ

飯テロは重罪です。

その他懸念事項

先述の内容と被るものもありますが、その他留意点、不適切なことを箇条書きで書き記しておきます。

  • 初ノートのアカウントに対して、「レターパックで現金送れ」のリアクションは最適解ではない。misskeyに順応できていない場合、圧が強すぎるため。

  • センシティブなワードにはcwをつける。ようつべのコメントを基準にしておけばまあ問題ないだろう。

  • 開発権限がないのであれば、misskeyの機能に茶々を入れすぎない。

  • ちくちく言葉やヘラ発言をしても場を乱すだけで好ましくない。

  • 「お前ら」呼び。本来は内輪ノリで使われるものだが、現在では批判で用いられることが多い。インスタンス全体に向けた発言としては、あまり適切な表現でない。

  • ニートや社会不適合者といった、いわゆる差別用語を発言すること。自虐ならばまだいいが、相手に向かって発言するのは失礼にあたる。

  • 引用ノートは引用元のアカウントに通知が飛ぶ。リプ同然であるがため、発言には十分に注意したい。私の場合はトラブル回避のためにほとんど利用しない。

  • 「nRNされたら~」といったRN稼ぎはTL汚染になる。

  • 残高や万札のスクショは単純にモラルがない。スパムと思われる可能性があるため、そういう卑しいことしないように。Twitterでも嫌われるぞ。

  • ミュートやブロック、ワードミュートは自衛のために積極的に活用する。ブロックは相手にバレることがあるため、まずはミュートで済ませるのが穏便かもしれない。

  • 陰謀やスパムにちょっかいを出さない。リアクションやリノートは厳禁。素直にブロミュだ。

  • 大規模な災害や事故が発生するとTwitterほどではないが場が乱れる。被災者でもないなら無理な言及はせず、精神の安定を図るために、SNSやニュースから離れてゲームでもしよう。コントロールできないものに巻き込まれても良いことないから。

まとめ

こんなところで備忘録はおおよそ書き終えたかと思います。また気になることがあったら適宜追記していくと思われます。人気の様相を見せ始めたmisskey、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに自分のアカウントです。フォローしなくてもいいです。

追記の質問集

Q . UIをデッキ表示にしているとリンクが表示されない?

A . 仕様です。UI切り替えでデフォルトにすると表示されます。

Q . なんかさあ、ロリのえちイラスト多くない? 気のせい?

A . 気のせいではないと思います。自分では多いと思っていますし、ロリイラストが多いみたいなノートを見かけるので。

そこで、ざっくりとした検証してみました。

イラスト投稿サイト大手、pixivのr18デイリーランキングの100位 2023年5月13日において、ロリと視認できるものをカウントしたところ、100項目中13項目でした。13%ですね。

続いて、Misskeyのio。LTLを10分間(5月13日12:00 - 12:10)見続け、RNを含めてロリのえちイラスト(nsfwでもr18に相当するもの)の数を計測します。16項目中10項目、62.5%でした。(ロリ関連のアカウントをミュートにしていたりするため、実際はもっと多いかもしれません。少ないということはおそらくないでしょう)

条件を揃えていないため、レポートとして提出したら破かれるところではありますが、数値上では、Misskey.ioのロリのえちイラストが多く流れてくるのは気のせいではないと考えていいでしょう。(pixivの新着イラストで検証したかったのですが、海外のイラストが多すぎてまともにカウントできませんでした。海外では日本よりも児童ポルノ関連でロリイラストへの規制が強いため、海外のロリイラストはかなり少ないです)

どういう要因でロリイラストが多いのかは、Twitterでロリえち絵師は普通のえち絵師よりも凍結されやすいため(Twitterにおける、児童の性的搾取に関するポリシーによるもの)、Misskeyへの流入が多く、定着率が高かったためと考えられます。それと残念なことに、Twitterのプラットフォームが様々な改悪がなされているというのもひとつありますし、ツイフ〇ミの団体が絵描きを通報しているのもひとつあるかもしれません。Twitterのように規模が大きくなりすぎるのも、困りものというわけですな。

そもそもロリはメジャーなジャンルで、もともとの需要層が厚いため、RNの頻度が他のジャンルと比べても多い印象を受けます。そこまで好きではない人にとってはTL汚染になってしまうでしょう。この現象、LTLを眺めていれば意外と不快に思っている人がいるようです。(筆者もそこまで好きではないのですが。「ロリは脱がすな」という考え。そもそも筆者は純愛イチャラブ過激派という……。とはいえ、Misskeyの規約上は問題ありませんし、創作の自由は保障するべきですね)

それと、はっきり言ってしまうと、筆者は「Misskeyで流れるイラストの8割は興味ない」ため、思い切ってRNをすべて非表示にしています。Misskeyで流れてくるノートってそこまで重要なものでないことが多いですから。(本質情報)

Q . 334でノートのミリ秒表示しているやつ導入したいな。

A . こちらでプラグインが公開されています。便利https://misskey.io/notes/9edina9j7d

Q . 334でランクインするためには?

A . 重要なのは正確な時間を把握することです。パソコンの時間はズレやすいため、あまり参考になりません。以下のようなサイトで正確な時間を知るのが一番手っ取り早いです。

また、デッキUIでは動作上のラグが発生してしまうため、デフォルトUIで自分のプロフィール画面を表示しておくとラグを抑えられるかと思います。

Q . RN非表示できない? 見づらすぎてさあ

A . デフォルトなら右上の"…"からリノートの表示をオフ。デッキならタブを右クリックして同様に。

Q . 名前の横にあるマークを見ていると嫉妬しちゃうから消せない?

A . 劣等感を感じて嫉妬してしまうことが多いんですよね。特に俺。こういうときは、カスタムCSSを使ってみましょう。MisskeyではカスタムCSSを入れることができます。設定 - クライアント設定 - 全般 - カスタムCSS

また、Stylusというアドオンを使うのも有効です。設定を個別にオンオフができて便利です。Misskeyをキャッシュクリアしたときに、プラグインやカスタムCSSとか消えてしまいますからね。(n敗)

以下を入れてみてくださいな。

.xks9Y {
display: none;
}

他にもカスタムしたい場合は、以下のリンクでカスタムCSSが公開されているため、使ってみるといいでしょう。Ctrl + Fでページ内検索をかけると探しやすいかも。(偉業祭り)

Q . ニュースのリンクやかましすぎぃぃぃ

A . ワードミュートでおおよそ対応できます。すべてを網羅できないかもしれませんが、ニュースとnewsで大雑把に消して、あとは気になったものを消してみる。htmlでリンクを丸ごと消してしまうのは、他の有益なノートも消し飛んでしまうため非推奨です。(ニュースなんてネガティブにして不安を煽るのが目的みたいなところあるんで、そんなものをMisskeyに載せることが理にかなっていないんじゃ)

ちなみに、:syotapuppu:のようにカスタム絵文字の入ったノートをミュートにすることもできます。それからどういうわけか、ハードミュートは挙動が不安定なことがあるため、すべてソフトミュートにしたほうが実はカバー率が高かったりします。

Q . 自分の過去ノートを簡単に調べる方法とかない?

A . notestockを使うと便利かもしれません。ActivityPub対応の投稿を記録してくれるため、Misskeyやマストドンなどに対応しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?