見出し画像

あまっか流女声ノウハウ集

女声で心鏡の湖です。今回は私が今までの女声で蓄積させてきたノウハウを書き留めたいと思います。

【カラオケ編 女声練習の王道】

女声を練習するにあたって、王道といえるのがカラオケです。私の場合は金欠でまったく行けたものではありませんが、もしカラオケに行ったときに実践するといいことをまとめます。なお、ここでのカラオケはひとりでカラオケをする場合を対象としています。

とりあえず歌いたい曲が始まってから一時停止

カラオケは歌うだけの場所ではありません。防音があるため、録音するにも適しているのです。ただ何も曲を選択していない状態で録音すると、広告の音を拾ってしまいます。音量を変更する方法もありますが、正直言って面倒なんです。そこで私が行っているのは、歌いたい曲を入れておいて、一時停止をする方法です。こうすることで、ちょっとしたアップとして、自分の声を録音することができます。ちなみに採点を入れていると一時停止ができないことだけ注意してください。

声域を把握する

とりあえず、やるべきでないことを先に伝えておきます。

原曲キーのユニゾンで炉心融解を歌わないでください。
(ユニゾンは、ここでは同じオクターブを指します)

何だろう、女声をやっている人のあるあると言っても過言ではないでしょう。サビはhiG#(G#5 - ソ#)以上の高音が連発するため、物理的に歌えないようになっています。せめてオク下で歌ってください。でないと喉が壊れます。(普通に歌えるヤバすぎる人はご自由に歌ってください)

喉を守るため、また、安定した声を出すためにも、声域を把握しなければなりません。確認方法は簡単です。チューナーを用意して、声を出してみることです。最近ではチューナーのアプリが多く配信されているため、手軽に声域を確認できます。突発的に出した声や音程のズレた音は声が出せているとはいえず、セントが揃えば声が出せていると判断します。チューナーが緑色になればオッケーです。モデラート(中くらいの速さ、BPM96)で2小節分の長さが出ればいいでしょう。

男性の声域平均はこちらを参考にしてください。
https://music-thcreate.com/high-pitched-tone-j-pop-men/
地声mid1D(D3 - レ)、地高hiA(A4 - ラ)、 裏高hiD(D5 - レ)が楽曲の平均のようです。
こちらが女性の声域平均となります。
女声を出す以上は求められるスペックはこちらになります。
https://music-thcreate.com/female-vocal-range/
地声mid1G(G3 - ソ)、地高hiD(D5 - レ)、 裏高hiE(E5 - ミ)が楽曲の平均のようです。

ちなみに私は地声lowG(G2 - ソ)、地高midG#(G#4 - ソ#)、裏高hiF(F5 - ファ)です。地声の高音があまり出ないんですよね。ちなみにレミオロメンの粉雪の地高がhiA(A4 - ラ)です。サビ最初の「こな」の部分で裏声になったり、音程が安定しなかったりするかを確認してみてください。

男性と女性の声域の差で気を付けることは、裏声の高音よりも、地声の高音です。裏声の差はキー2つであるのに対し、地声高音の差はキー5つとなります。

ボカロの曲は論外として、一般的なポップスではhiFより高音になることはあまりありません。そのため、歌の場合に求められるのは、高音域で声を張り上げるよりも、中音域でどれだけ女声で歌えるかなのです。

具体的には、男性の地声高音と女性の地声高音の差(hiA - hiD)を補完できるかどうかになります。

対策としては、地声と裏声の音域差をなくすため、ミックスボイスで声質を変えることが挙げられます。

ミックスボイスの練習曲はこちらが参考になるかと思います。女性の曲を練習し、声が出せないならキーを下げて練習しましょう。
https://nashikoe.com/639/#5-3

もののけ姫を歌う

ミックスボイスとは異なりますが、高音練習の定番です。この歌を歌わずして、女声をやっていると名乗るのは恥ずかしいくらいです。(そんなことはない)この曲を選ぶ理由は、スローテンポ、ロングトーン、歌詞が簡単、曲が長くない、歌っていて気持ちいいからです。最高音がhiD#(D#5 - レ#)のため、伸びやかに歌えるようにしましょう。私の場合は高音域練習のために、原曲キーから2つ上げ、最高音をhiF(F5 - ファ)にしています。

ピエールとカトリーヌを歌う

フランスパンの曲です。表現力を鍛えるといった意味では非常に有効です。この曲で羞恥心を捨てると、女声を出すのに躊躇いがなくなり、声が張れるようになります。恥ずかしいときはマイクをオフにすると良いかもしれません。デュエット曲のため、男声と女声を交互に出せるようになると効率良く練習できるでしょう。ただし、調子に乗りすぎると色々と終わるのでほどほどに。

【練習編 迷惑をかけなければ何でもいい】

私はボイストレーナーでも何でもないため、本気で声の練習をしたい場合は、ボイストレーニングの本を買うことをオススメします。

ここでは、私が知らぬ間に練習として取り入れていた内容を紹介します。練習する場所は問いませんが、他人に迷惑がかからないように心がけましょう。

力み発声法

トイレで踏ん張っているときのような声を出す方法です。エッジのかかった高音を出すことで、男声から乖離させやすくなります。「ふーん!!」とか「ん゛ー」と声が出せれば構いません。そこから、その声の調子で「あ゛ー」と変えてあげると、あら不思議、あえg――

「お兄ちゃん!」と言う

女声といっても千差万別ですが、妹キャラやロリキャラを出すあたって避けては通れないセリフです。「お兄ちゃん」なんて喋るキャラは掃いて捨てるほどいますから、シャドーイングをやるなり、声優さんごとのニュアンスの違いを確認するなりすると面白いかもしれません。(声優のサンプルボイスを聴きに回ればありそう?)

交互発声法(日常会話・独り言)

私はいつも行っているのは、この交互発声法です。男声と女声を交互に話すことで、声の切り替えを容易にします。テーマはもはや何でもよく、とにかく独り言で喋っていけばいいのです。だいたい、他人に女声なんて言えたものじゃないですし、面と向かって女声を話せる相手なんてひとりとしていませんから。(リア友に女声を出したらドン引きされて、女声を出すなと言われました)

半濁音発声法

は行の半濁音、つまり、「ぱぴぷぺぽ」を意識した発声です。これは男声から乖離させるために用いられます。言葉の音色が可愛らしいため、それらの声を練習させることで、可愛らしい女声を定着させていきます。(スキャットマンを女声で歌えば練習になるのでは? なんて思ってしまった。……あれっ、参考動画あるな???)

私が女声を出すときに毎度のことやっているのが、エッジのかかった可愛らしい声で「口角上げて~! ピアノ~!」と言うことです。実際に口角を上げて、「ピアノ」と発声します。

さいごに

今回は『あまっか流 女声ノウハウ集』ということで、個人的に行っている女声の練習方法や情報を書き留めました。少しでも参考になることがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?