マガジンのカバー画像

心鏡の湖 詩集『魚の骨が刺さりまして』

36
心鏡の湖の詩をぶっ込むだけのマガジン。俳句を含みます。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

210605 今日のプチ短歌

風呂掃除をしたときに感じたカビ臭さで一句。俳句にしては叙情がないということで、引き伸ばして短歌にしてやりました。 黒黴や取れど取れども生え出づる いと妬ましき底力なり 心鏡の湖 特に必要ないとは思うけど解説。 黒黴(黒カビ)は掃除をしてもいずれはまた生えてくる。その強力な生命力を妬ましく思う。カビが仕事に行って金を稼いできてほしいくらいだ。

ケチャップ王国の小説を話ごとに俳句で表現する。

ちまちまと書いていた俳句がようやくまとまったため、簡単に紹介していきます。夜中に俳句を考えるものだから、想像力が高まったことで夢を見る頻度が上がり、ハチに刺されたり、中学時代の彼女(七夕でデートをして、バスケットボールのストラップをもらったという。今はどうしているのかわからない)とイチャイチャしたりしました。睡眠の質が明らかに下がったため、寝る前に俳句を考えないほうが体には良さそうです。 ケチャップ王国の作品はこちら。 111 梅雨から 水溜まり車が混むは

210603 ちょっと俳句

※Evernoteに書いていたノートをそのまま持ってきたものです。 夏の朝徹夜呆れる雀たち 夏の朝うつ伏せスマホ目にはクマ 徹夜したことにフォーカスがあたると、季語の価値を落としてしまい、格式を下げた品のない句になる。俳句にするならば、五感を駆使して、季語の価値を高める。あくまでも季語が主役であって、脇役がでしゃばらないこと。 夏の朝淡い水色障子ごし 夏の朝仕事意気込む車かな 夏の朝晴れても晴れぬ唾溜まり 夏の朝澄み空今日は暑かろう 腰痛を忘れる爺やの盆踊り 夏の昼

【詩】好きな詩

好きな詩を紹介します。 In my free time, just somehow. for whom? for me. 暇なときに、ただなんとなく。 誰のために? 自分のために。 心鏡の湖 自分で考えたんですけどね。 英語ができないため、グーグル翻訳に頼ってみましたが、ニュアンスとしては伝わるかなと思います。短文の場合、英語のほうが締まる気がするのは何故でしょうね。 女声でのメンタルといい、俳句でのメンタルといい、作曲であっても、だいたいのことは主体性があるか