見出し画像

逝っちゃった

義母が亡くなりました

歩けなくなって6日目、入院してから3日目と、あっという間でした

先日、いよいよ介護が始まるということで市役所に元夫と認定申請をしに行き、オムツや介護食を購入していました

元夫は、これまであんなに義母に冷たかったのに、甲斐甲斐しく体を拭いたり食事の世話をしたりして、「手伝おうか?」と言っても、家族だから気にしない、汚いとかそんなのない、と言ってました

驚きでした…

ほんとは優しいんだ

ベッドを2階から1階に持って降りたり、部屋を片付けたりもしていました

なのに

あっという間でした

救急車で病院に行った時
医師から、老衰で介護認定は間に合わないと思うと言われ、死の宣告をされたようで、とても驚きショックで涙が出ましたが
本当にこんなに早く?

私が、義母が歩いているのをみたのは1月30日が最後
2月1日が誕生日で、元夫はケーキを買ったらしいけど、少し食べてそれっきり

3日に私の作った巻き寿司も食べてくれませんでした

亡くなったと言う連絡に呆然として 何からやっていいかわからなかった…
なんとか葬儀屋さんに連絡するのが私の仕事

明日が葬儀です
今日は義母と一緒の部屋で、元夫、子供たちと晩御飯を食べます