見出し画像

離婚カウンセラー

実は私、離婚カウンセラーの資格(民間資格)を持ってます。
離婚させる方じゃなくて、させない方かな?
とはいえ私自身2回の離婚を経験しちゃいました。。本当はしたくなかったんだけど、人生っていろいろあります。

離婚相談も時々来ますが、みんな覚悟が足りない。まず離婚にはお金がかかるんです。
第二の人生を結婚だなんていうけど、私は第二の人生は出産、第三の人生を離婚と言いたい。絶対に、自分が変わらなければならないからです。

ここでいろいろ呟いていきます。
結婚生活をうまく活かせるための選択としての離婚。こういうのもアリかなって思います。
結婚が嫌なわけじゃない。憧れています。けど、結婚生活を続けながら相手の文句ばっかり言うのは間違ってる。もちろん他人同士だから嫌なことはあります。不満も書きます。不満を書くことの方が多くなるかもしれません。
しかし人生は一度きり。少しでも幸せに楽しく生きるために日々頑張っていきます。