見出し画像

自分のための文章を書く

ここ数年というもの、自分のために文章を書いてこなかった。
というのも、転職してから今まで5年ものあいだ、WEB編集まわりの仕事に携わっていたから。

仕事で人の文章に手を入れたり、自分でも記事を書いたりしているとなると、「休日にまでやらなくてもいいかな…」と思えてしまうのだ。

けれど最近になって、私がやりたかったのは「自分のための文章を書くこと」だったんだなあと気がついた。

元々私は口下手な方である。
そしておそらく、「その場で思ったことを、筋道立てて説明する能力」があまり高くない。

だからこそ、「私が」面白いと思ったことを熟考した上で、好きなだけ時間をかけて伝えられる記事を作ることが好きだったのだと思う。

そして、「今週のnoteのネタはないかな」と考えることで、周囲の面白いことに気づくアンテナも向上していたと思うのだ。
(事実、noteを定期的に更新していた頃と比較すると、企画力やライティング力が若干落ちている気がしている……。)

もちろん、仕事で求められるものを作成することも楽しいんですけどね!
またぼちぼち、リハビリがてらnoteを更新していきたいと思います。

そのお心が嬉しいです・・・!スキは非会員でも押せるので、もしよかったら押していってくださいね。