見出し画像

満月の夜 パスカル・オジェ

1984年製作/101分/フランス
原題:Les nuits de la pleine lune
監督:エリック・ロメール

もう何年も前に、Amazonプライムビデオで見て、
書こうと思いつつ、今日になってしまった。
まだ、配信していたので再び見た。

やっぱり、なんか気になる作品だ。
もう明らかに合わない2人。

ルイーズ(パスカル・オジェ)はとにかく自由に過ごしたい。
恋人レミに、友人がレミに好意があると言ってみたかと思うと、
レミとは完全に別れるのは避けたいように見える。
レミを不機嫌にさせた事に、怯えたり?
当時のフランスの同棲カップルは、休日も2人で過ごす(出かけるとか)のが
主流だったのかもしれないが、ルイーズは、レミに好きに過ごしてね、
私も私で楽しく過ごすから、といった感じ。
レミは、ルイーズと一緒にいたいだけなのかもしれないけど、
恐怖を感じる。

妻子持ちの親友オクターブ、
ファブリス・ルキーニ!を見て、若かったなぁと思った。

パスカル・オジェ、この作品の後に亡くなったらしくショック。
私の勝手なイメージと違い、かわいらしいお声で、魅力的。
別の作品も見たかったので、残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?