ロンドン旅行①

―――――――
この旅行は、大学生の内に海外行っときたいな~という漠然とした思いと、お世話になっている先生がロンドンにいたので、会いに行っちゃおう~という、ふわっとした理由で計画されたもの。

そしてひとり。
現地に知り合いがいたことと、以前友人が一人でニューヨークに行っていたことが後押しになった。

それと、一人旅行は去年の夏に経験していたので、精神的には行けるなと思ったし、何より何とかなるだろう精神でぽっと行ってしまった。(英語はまじで全然できないのに)
―――――――

(一日目)

10年前に台湾に行った以来の海外で、さぞ日本とは違う何かを味わうことができるのだろうという漠然とした期待に胸を膨らませていた。

おっきな荷物を引きずりながら羽田空港でWi-Fiを借り、ドキドキしながら保安検査や出国審査を済ませる。

搭乗までの少しの時間でアイスクリームを食べた。私の好きな牛乳の濃いアイスだった。

浮ついた気持ちのまま飛行機に乗る。座席は一番後ろの通路側。
隣に座ったのは、ストリート風のお兄ちゃん。そういえば彼は離陸前の一度しかトイレに行かなかったな…。

飛行機の外部についているライブカメラの映像を見ながらの離陸。何度乗っても離陸はテンションあがる。

長時間のフライトだとトイレとかあるから通路側が良いけど、窓側で景色見たかったな~とも思った。

お酒飲んだり、機内食食べたり、映画見ながら充実した時間を過ごす。

ずっと座っているのは腰痛くなってくるな~。

となんやかんやして、フライトの半分くらいが経過したところで自分の体調が良くないことに気付く…。(乗り物酔い)

その後わたしはグロッキーだったけど、飛行機は無事ロンドンに到着。

着陸後、飛行機から降りるまでに少し時間がかかり、Wi-Fiをつないだりする。
Wi-Fiは命綱…どきどきだ。繋がったときの安堵感。
スマホへの依存…。

飛行機から降りで冷たい空気に触れる。少し気分がよくなると共に、「ロ、ロンドンの空気か…」と浮足立ったりした。

荷物の受け取りまでは、同じ便の人たちにくっついて行き、そこからは先生から事前に送られていた道順通りにホテルを目指す。

ピカデリーラインの電車は小さくて、正面から見ると両上の角が削れたかまぼこのような形でかわいく、列車自体は古めでレトロな感じもした。

電車内は外国人だらけで落ち着かなかった。

だけど普段見ることの少ない外国人をたくさん見ることができたことと、日本とは違う車窓の景色を見ることができて楽しかった。

目の前に座った女の子が、ポテトチップスを食べていてびっくりしちゃった。

黒い肌にパステルピンクのネイルが映えていて可愛かった。当たり前のことだけど、肌の色が違えば似合う色、映える色は違うよね~~と思った。

海外で電車の移動は眠気を我慢しないといけないのがつらめ…。

ホテルの最寄駅、アールズコートに到着。

ホテルまでも難なく辿り着くことができ、フロントで現地の人とのコミュニケーション…。

緊張しすぎて落ち着いていたらわかるような英語も聞き直す始末…。はずかし。
なんとかチェックインできた。

一難去ってまた一難で、今度はセキュリティーボックスが使えず再度フロントに行ったり先生に助けを求めたりしたけど結局使えないまま…。パスポートくらいしか入れるものがなかったからまあそこまで困らなかったけども。

ホテルで身なりを整え、18時にホテルのロビーで先生と待ち合わせ。
ミュージカル「オペラ座の怪人」に連れて行ってもらう。
先生に会うのは一年ぶりで、妙に緊張したりしたけど相変わらずで安心~。

途中でバケットサンドとミネラルウォーターを買い(買い物の仕方のレクチャーを受ける)、トラファルガー広場でもそもそ食べた。

Her Majesty’s Theater に着く。

日本の劇場と違って、劇場の内部の装飾が多く豪華な印象。面積的に狭く、縦に長い劇場で不思議な感じがした。

休憩を入れて2時間半の観劇。ストーリーは知っているけど、言っていることはほとんどわからず、12時間フライト後ということもあり、何度かうとうとしてしまった…。
それでも面白かった。上手く言えないけれど。
ところどころのジョークが全く分からず、なんでみんな笑ってるのーって感じで、くっ…となった。

その後はアールズコートに帰り、パブでエールビールを飲む。

エールビールはイギリスのポピュラーなビールで、ぬるめで泡は注がれず度数が高めなため、ちびちび飲むものなんだと。ふつうに美味しい。香ばしさが強く、黒ビールっぽいなと思った。

何より、お店のお姉さんの美しいことよ。

ブロンド、ワンレンストレートのミディアムヘアでタイトなTシャツとスキニー。たぶんちょっとお腹見えてたと思う。かっこよかったなあ。
そういえばイギリスの女性は大体前髪なかったな。

良い感じでほろ酔いになり1日目が終了。