見出し画像

自粛期間

窓開けないといられないような気温。

部屋に滑り込んでくる気持ちのいい空気。

風と共にやってくる外の世界の音。

なににも急かされない、一秒一秒を感じることができる。


今日はいい日だったね。 

5月になったけどみんなどう過ごしている?



何の予定もなく家にいなければならない時間 に憧れていたから、コロナでの自粛は全く苦ではない。

気持ちも落ち着くし、充実している。

会えなくても繋がるツールはいくらでもあるし、会いたい人としか連絡を取らないでいられる。



自分にとって何が重要なのか、それが見えてくるような気がする。

本当にしたいこと。 本当に好きなこと。 本当に大切なもの。

自分と向き合うことができているなあ。



ただ、家で出来ないこともしたくなるけど、

ショッピングしたい。
美術館や博物館に行きたい。
バレーやスケートがしたい。
素敵な景色を見にいきたい。

やっぱり会って話がしたい。



ご飯を食べて、夜は眠って、日が上ったら目を覚まして、

そんな当たり前の、なにもない 日々を繰り返していくしかない。


何にもなさすぎて嫌だったら、なにかはじめてみると良い。
家で出来ることって意外とたくさんある。

いつでも、出来ないことより出来ることに目を向けていたいね。



何も残せていない日々に負い目を感じることはない。

ちゃんと家にいることが今は一番大切。それが私達の唯一するべきことだから。それが出来ていれば十分。




私が自粛期間を満喫できているのは、こういった事態の際に絶対的に必要とされている職業でないから。

緊急事態に常時よりも求められる職業を選んだ人を尊敬する。
ありきたりだけど、ありがと と伝えたい。



1か月も休んでいるとさすがに「働いてやってもいいかな」という気持ちがしてくる。笑


とはいっても、非常時でも求められている仕事ではあるのでそろそろ働き始める模様。

私も頑張るよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?