副鼻腔炎と診断される。

2日ほど前から、妙に頭が痛い。
コロナの症状が残っているのか、声もガラガラするし鼻や喉もなんか違和感があった。

調べると副鼻腔炎(蓄膿症)の症状と一致する。
せっかくの三連休なのに、しんどい連休だ。
同居人がバイトに行っている間に済ませてしまおうと、通院する。

ニトリで布団や細かい家具を買った後であり、荷物が多かった。
大荷物をお供にし、診察を受ける。

男性の先生に挨拶する。
状況伝えると、副鼻腔炎でほぼ確実だと。
「苦い匂いしますよ」と言われ、鼻の中にシューっとスプレーされる。
少し覚悟したけれど、なんだか懐かしい匂いで心地よかった。

その後、細いカメラで奥まで中を見てもらう。
「左鼻は綺麗ですね。」
(まじか。左の方が鼻詰まりが…あれぇ…)

「右…うーん」
「これちょっと、…すごいですね。」

右すごい、らしい。
沢山腫れていて、膿がやばいらしい。

副鼻腔炎。
とりあえず、先生に診てもらえたこと、診断されたことで安心する。

1週間後にまた通院してね、と素敵なご招待を受けた後、案内されるがままセルフ吸入を済ませる。
副鼻腔炎、インフルエンザやコロナウイルスの後に非常にかかりやすい病気だそうで。
そして、治るのに1ヶ月ぐらいかかることもあるそうで、ドキドキする。

3000円ぐらいの会計を済ませ、受け取った処方箋を薬局へ。
そこでも2000円ちょいの支払いをする。

多めの荷物を持ち、ちょっとだけ節約しようと一駅分歩いて帰る。

体も心も辛い上に、お金も減って病気ってもんは嫌ね。
しかもしばらく服薬くん、点鼻薬ちゃんと暮らす羽目になった。

みなさんも、病気に気をつけーね。
大切なお金も、時間も、心もすり減るので。

#病気
#副鼻腔炎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?