見出し画像

好きな音楽の話まとめときます


水井軒間です。
Twitterで音楽の話だのバンドの話だのよくするのですが、
実際どのアーティスト通ってきたんだよ、というのをですね、
わかりやすくまとめとことうと思ったので書きます。
数がすごいことになってしまったので短めにいきます。



●バンド編


・THE BACK HORN

高校生の頃、初めて自分でCDを買ったり、ライブに行ったり、
ちゃんと追いかけてたのがTHE BACK HORNでした。

大好きな曲ありすぎるんですけど比較的初期の曲が好きです。
アルバムで言うと「イキルサイノウ」とか。
あでも「リヴスコール」「暁のファンファーレ」あたりが一番好きかもしれない…

ほんとに大好きで、カラオケで歌いすぎて歌い方が完全に同じになったし、
新譜が出た時は部屋真っ暗にしてヘッドホンで聴いて泣いたり、
一番メンタルがしんどかったときの支えになっていました。


・くるり

親の影響で割と小さい時から耳にしていたバンドです。
最初にちゃんと聴いたのは「魂のゆくえ」だったんですけど、
これは明確に、アルバム「図鑑」が一番好き。

一回「京都音楽博覧会」行ったことがあります。すごい良かった。


・BUNP OF CHICKEN

これも明確に初期の方が好きで、
アルバム「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」「ユグドラシル」あたり。


・NUMBER GIRL

大学1年の時、学園祭のステージゲストに向井秀徳が来て、
最前から2列目とかで見てしまいめちゃくちゃ食らって一気に聴きました。
もちろんZAZEN BOYSも。

ナンバガなら「鉄風鋭くなって」、ザゼンなら「はあとぶれいく」
が一番好きです。


・thee michele gun elephant

音楽的な好みを聞かれたら絶対答えるくらいぶっささってるバンド。
どれも好きだけど特にアルバム「High Time」が好き。


・OK Go

唯一ちゃんと聴いてる洋楽。もちろんMVから入ってるんですけど、
MVが話題になるより前の「Oh No」ってアルバムがめちゃくちゃ好きです。


・PEOPLE 1

私も最近知ったんですけど頼む聴いてくれ頼む…
「フロップニク」がずば抜けて好きですね。


・BOaT

っていうね、2001年にとっくに解散している伝説のバンドがあるんですよ。
「Circle Sound」及びアルバム「RORO」が名盤。


その他、ちゃんと語れるほどではないけど聴いてるものを列挙しておくと、

・ゆらゆら帝国
・モーモールルギャバン
・ドミコ
・daft punk
・ヤバいTシャツ屋さん
・[Alexandros]
・THE BAWDIES
・GLIM SPANKY
・group_inou
・MAN WITH A MISSION
・OKAMOTO'S
・SPECIAL OTHERS
・YMO
・9mm Parabellum Bullet
・星野源
・赤い公園
・相対性理論
・平沢進

こんな感じです。



●ボカロ編


・梨本うい

中学生の頃、初めてちゃんと聴いたボカロでした。
特に好きなのは「夜行性ニワトリ行進曲」とか「クソみたいなJ-POP」とか
「わるつ」とか。

あらいやかしこもちょこちょこ聴いてるんですがなかなかCDが手に入らない…


・ピノキオピー

ずっと好き。珍しく最近の曲になればなるほど好きですね。
「内臓ありますか」「モチベーションが死んでる」「ぼくらはみんな意味不明」「頓珍漢の宴」あたり。


・きくお

狂おしく好き。「てんしょうしょうてんしょう」とか。
一生に一回はライブに行きたいです。



●ヒップホップ編


・DOTAMA

最近あまり聴けてないけど、初期の曲がかなり好きです。
自分の中でメモリアルなのは「音楽ワルキューレ2」。
あとかなり古いアルバム「ホーリーランド」がかなり好きです。


・ハハノシキュウ

DOTAMAもなんですけどバトル全然見てなくて、楽曲だけ好き。
DJ6月って方とやってる「四捨五入したら小学4年生」が名曲。

でもってそのDOTAMAとハハノシキュウがやってる
「13月」ってアルバムがめっちゃいいんですよね。いいんです。


・ひがしやしき

頼む聴け聴け聴け聴け聴け聴け
SoundCloudにあるから聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け



はぁはぁはぁ、以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?