見出し画像

#28 トムとジェリーが大好きすぎるの話

*podcastのスクリプトをこちらに掲載します。
*podcastはこちら→
🌟
*オンラインレッスンは
こちらから!

はい、みなさんこんにちは。みずほです。
今日はですね、うちの家族が大好きなトムとジェリーについてのお話です。トムとジェリー皆さんご存知ぞんじですよね?あの有名ゆうめいなドタバタコメディアニメのトムとジェリーです。もともとうちは夫がすごくトムとジェリーが大好きで、車の中で移動中いどうにDVDを流していたところ娘もすごく好きになって、今では家族みんなで見ているアニメです。

トムとジェリーってじつはすごくむかしからあるアニメなんですよね。今は、DVDがすごく安く手に入るので、お子さんがいる家庭かていとかは購入こうにゅうして見ている方もいると思うんですが、このpodcastでしゃべるにあたって少しだけ、調しらべてみました。
ワーナー公式こうしきのサイトから引用いにょうするといちばん最初さいしょは1943年。短編たんぺんアニメの「勝利しょうりわれに」がアカデミーしょうってたんですね。トムとジェリーってアカデミーしょう作品さくひんなんですね。知らなかったです。1952年までになんと7回もアカデミー賞を受賞じゅしょうしていたんです。実はすごいアニメだったみたですね。全然ぜんぜん知らなかった。もともとは短編映画作品たんぺんえいがさくひんだったみたいですね。

日本で放送が開始かいしになったのは1960年代からだそうです。ずいぶん昔ですよね。つい最近さいきんまでかえし何度もテレビで放送されていましたからね。最近は、昔ようなあまり過激かげきじゃない暴力的ぼうりょくてきでないもののアニメが作られて放送ほうそうされていましたね。たしか2年ぐらい前まで、やってたはず。

もちろん、うちではこのドタバタアニメのストーリーも好きなんですど、トムとジェリーそのもののキャラクターの可愛かわいさも大好きなんですよね。うちにはトムとジェリーグッズがじつはたくさんあります。
2月か3月ぐらいにタリーズというカフェがトムとジェリーのコラボグッズを発売はつばいしてたんです。カップやタンブラーやエコバッグなど。毎年、タリーズはこの時期じきになるとトムとジェリーとコラボするんですよね。どのグッズもとても可愛かわいかったです。

そして、つい先日はおっとむすめのためにトムとジェリーの顔が描いてあるまくらをUFOキャッチャーで取ってきてお土産みやげとして持って帰ってきました。
初日は、娘の好きなジェリーの顔の枕を満足そうに持って帰ってきたんですね。もちろん、娘は大喜びしたんです。そしたら、その次の日はトムの枕をUFOキャッチャーでとって持ってきたんです。2つも一気に枕が増えました。娘はすごく喜んでその二つの枕を交互こうごに使っています。


はい、それでは、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
スクリプトはブログに掲載されておりますのでそちらもご確認ください。
podcastのフォロー星の評価も是非是非よろしくお願いいたします。コメントもお待ちしてます。それでは、またね〜。


*Vocabulary*
短編(たんぺん)- Short story
・勝利(しょうり)- Victory
・繰り返す(くりかえす)- Repeat
・過激(かげき)- Radical
・暴力的(ぼうりょくてき)- Violent
・枕(まくら)- Pillow
・交互に(こうごに)- Alternately


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?