見出し画像

リアルタイムな消費電力の見える化

私が毎日使っているスマートリモコン Nature Remo.
この製品を作っているNatureが販売している家の電力使用量をモニタリングできるスマートエネルギーハブ Nature Remo E Lite をついに購入してしまいました.

これまでは値段的にちょっと手を出しにくかったのですが,Nature Remo ユーザー限定セールがあり,通常16,000円のところ9,980円に!

考える間もなくポチってしまいました.
(こんなお得なセールがまたあるかもしれないのでみなさんもNature製品買っといたほうがいいですよ.普通に便利ですし.)

Nature Remo E Liteとは

今回購入したNature Remo E Liteとは,家の消費電力をリアルタイムに観測することのできるスマートデバイスです.
また,その日の時間ごとの消費電力をグラフ化できたり,週・月・年ごとの平均消費電力を確認できたりします.

また,Nature Remo と連帯すれば ”消費電力が1000Wを超えたらエアコンを消す” などといったこともできます.

工事とかいらないの?

家の電力を取得するのだから何か工事が必要だと思う人も多いと思います.

しかし,特別な施工は必要ありません

コンセントに挿すだけで使用可能です.

ただし,自分の家の消費電力を取得するために電力会社が発行するBルートサービスのID、パスワードを取得する必要があります.

こっちにお金がかかるのかと思えばこちらも無料

Nature Remo E Lite 以外にお金はかかりません.

設置

画像2

中身は商品と説明書のみ.

画像1

Nature Remo E Lite 自体は非常にコンパクトです.
デザインもシンプルでまるっこくてかわいい.

コンセントに直挿し....することは私の家のコンセント事情で難しかったので,直挿しタイプのコンセントハブを購入しました.

画像3

こんな感じに設置しました.
(コンセントハブは配線がしやすいように逆さまに取り付けました.)

アプリで実際に消費電力を見てみるとこんな感じです.

画像4

リアルタイムに観測できるのはなかなか面白いです.

まとめ

今回はリアルタイムに消費電力を確認できる Nature Remo E Lite を紹介しました.

設置も簡単でアプリも使いやすく全体的に満足です.

これからオートメーションやAPIなんかも試してみたいと思います.




もしよろしければ、サポートよろしくお願いします。サポートは自身の勉強や開発環境を整えるために使わせていただきます。