見出し画像

髪は、自分の心を変えてくれる。

私は自分のことが嫌いになると、美容室に行く。
髪一つで、自分が変われることを知ったからだ。

2019年5月から2020年4月。
私は一番、自分が嫌いだった。

起業して、苦しかった時期。
資金調達中でネガティブなご意見を浴びつづけた私は、すっかり自分を見失った。なぜ起業したのか、なぜ今この事業をやっているのか。そしてどんな世界を描きたいのか。すべてが自分の視界から消えていった。

他人の言葉で、自分の見失う。
そんな自分が大嫌いだった。

私は自分に限界を迎えた。
そして、髪をベリーショートにした。
米倉涼子さんのように、凛として、自分に自信があって、誰に何を言われても、揺るがない心を持った女性になりたかった。
(もちろん米倉さんには会ったことがない、妄想の中の米倉さん像だ。)

だから、私はベリーショートにして、その気持ちを髪型から体現した。

とっても不思議なことが起きた。
髪を切った瞬間に、自分が生まれ変わったことを、心で感じた。
心が晴れやかになって、自分に自信が湧いてきた。

私は私。自分が生きたい人生を生きようと、心からそう思えた。
だから、人生が好転した。

心が晴れた、2020年1月。

髪型を変えることで、
自分の心も人生もデザインできる。
私は自分を変えたいと思うと、美容室に行く。
そして髪型を変える。

私が尊敬する、ココシャネルの言葉。
”私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの”

私はこれからもwant toで溢れた人生を生きたい。
そう生きるためにも、人生に"髪"は欠かせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?