見出し画像

書くことが好きで

いつからでしょうか。
とにかく私は書くことが好きで。

書くといっても、小説やエッセイなどを書くわけではなくて、ただの日記だったり、その時考えていることだったり、内容としては取り留めのないことばかりなのですが。
気の向くままにつらつらーっとノートに文字を書く時間が好きなのです。

大学生の頃は、一人暮らしだったこともあり、よく授業終わりや休みの日に1人でふらっとカフェに入っては、紅茶を飲みながらノートに文字を書いていました。


なんとなく、その時の自分のことや気になっていること、これからのことなどを記録につけるようになって、もうすぐ10年。
数年前からは、それにプラスして、自分の日記やその日のうちにやりたい家事のリスト、去年からは息子の育児記録なども併せて記録するようになりました。


日々過ごしているとふとアイディアとか、今度これやってみようとか、色々と頭に浮かぶことがあります。
私はそれをその都度紙やスマホに記録しておかないと、すぐに忘れてしまいがちです。
忘れることでそれが無かったことになるのって、なんだかもったいないと思うので、なるべくすぐに記録するようにしています。


日々いろんなことがあるからこそ、時が経つと大部分のことは忘れてしまいますよね。
全部は覚えていられないからこそ、忘れたくないことはちゃんと記録に残しておきたいなと思うのです。(忘れたくないことを記録しようと思って記録を始めたのは、息子が生まれてからですが。)


夫と出会って、今年で丸5年。
新しい仕事を始めたり、辞めたり。挙式や披露宴の準備をしたり。妊娠して出産して子育てをしたり。

あまりに毎日がドタバタとすぎていくものだから、その頃の記憶がぼんやりとしていて、楽しかったはずなのに一つ一つはっきりと思い出すことが難しくて。

でもノートや日記を見返してみたら、ちゃんとその頃やっていたことや自分が考えていたことが記録してありました。
一つ一つの出来事は大したことじゃないけれど、こうして振り返ってみるとどれも大切な思い出で、少し嬉しくなりました。

完全に忘れていたわけじゃなく、思い出すきっかけがあれば思い出せるんだなということに気づけたのも、嬉しい発見です。


ノートに文字を書き記していた頃は、後で見返すなんて考えていませんでしたが、思いがけず過去の私からのささやかなプレゼントになったのでした。


noteを始めたのも、きっと書くことが好きだから。
少しずつ、気の赴くままに書き続けられたらいいなと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


mizuho


#手帳 #手帳時間 #書くことが好き #私の好きな時間

いつも読んでくださり、ありがとうございます。 いただいたサポートは、暮らしを豊かにしてくれるものに、大切に使わせていただきます✨