見出し画像

出店するときに意識すること

こんにちはサトです。
今までに計6回の対面イベントに出てみてわかってきたことを話したいと思います。(展示会は省きます)
あくまで個人の感想なのでご了承くださいね。


来場者数と私のお店の結果

2022年10月  ロハスフェスタ 55000人(三日間)◎
2023年 3月  東京HM祭 来場者数 不明 〇
      7月  横浜HM 16000人(二日間)〇
     10月  青空個展市 不明 〇
     11月  デザインフェスタ 50000人(二日間)◎
     12月  京都HM 6000人(二日間合計)●

こちらを見ると私の結果にも反映されているので、とても興味深い結果でした。

要するに、来場者数と売り上げは多少比例するということが分かりました。
なので今後もいかに人に見てもらうかを重点的に場所を決めていこうと思います。

結果から次に出たいイベントを考える

この結果を見て次回5月のデザフェスと横浜HMは出ることにしました。
京都と無料屋外はやめておくことにします。今の自分には個人での集客力はあまりないので、イベント様に頼りたいと思います。

ちなみに屋外はロハスフェスタは私的にまた出たいイベントです。
こちらも私の場合なのですが、
1,家から近いので交通コストが少ない。
2,有料イベントなので、買いたいお客様が多い。
3,森林がほんとに気持ちいい。

という理由です。自宅が東京なのもコストダウンに貢献しているかと思います。

イベントで気を付けていること

ある程度の技術があるのならば、売れないのは商品ではなく認知がないだけだと思っているので、引き続き認知度上げに力を注ぐ今年になりそうです。

ちなみにイベントでは100-200枚はショップカードを持って行きます。
(一日用です✨)
少しでも立ち止まった方にはお配りしています。
デザフェスやHMはショップカードをもらって帰宅後にも楽しむ方が多いので、気軽にもらってくれます。
HSP気味な私でもこの日ばかりは頑張ります。

そして出来るなら、通販のカートも常時オープンすることがおすすめです。
どこから見てくれるかわかりませんからね^-^

そんな私のイベントの反省会内容でしたv
少しでも参考になると嬉しいです。

ではまた!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?