見出し画像

Gemini 1.5 proでセミナーを分析する!

こんにちは、占い・スピ専門の裏方やっている占い師の花果です。AIオタクの一面でこの記事を書いています。

先日ですね、私が副代表を務めるマーチャントクラブ湘南支部で、こんなセミナーをしました。

なんとスライドは154枚!じゃあ、この内容ブログ記事にするのに1からやる気は…起きないんですよww

AIにやってほしい!そう思っています。じゃあ、実際にどうやってやるのよ?っていうのを試してみました。教えてほしいって言われたので公開します!

ぜひあなたもMTGやセッション、セミナーなどに使っていただけたら嬉しいです。


Gemini 1.5 proって何?

Gemini 1.5 Proは、Googleが2024年2月に発表した次世代の大規模言語モデル(LLM)です。

MoEアーキテクチャの採用

タスクごとに最適な小規模ネットワークを使い分けることができ、従来のも効率的に処理できるそうですよ。

大容量のコンテキストウィンドウ

Gemini 1.5 Proは最大100万トークンの入力に対応できます。これにより、長文書や大規模コードベースなど、大量の情報を一度に処理することが可能になりました。

使ってみるとわかるのですが、大抵長文を入れると弾かれるじゃないですか。あれにイラッとしたことありませんか?

Gemini 1.5 proは長文の処理が得意なので、長文でも問題なく処理が可能なのがめちゃくちゃ嬉しいポイントです!

高い汎用性能

Gemini 1.5 Proは、テキスト、コード、画像、音声、動画など様々なモダリティに対応しています。

チャット画面に解析してほしいデータをアップロードして、指示文章を書くだけで解析してくれるってマジでやばいです。

これ、Googleのフォルダにアップロードされるので、あとで消すのがおすすめです(すぐパンパンになっちゃう)。

Googleドライブにこんなフォルダが出来ていて、ここにアップロードしたものが格納されます。

私のドライブ内のフォルダの様子

こんな感じです。ビデオとか特に容量多いから気をつけたいですね😅

気になるお値段は…

現在は無料です!

有料プランが近日中に出るみたいですよ(2024.4.30 時点)

Gemini 1.5 proを実際に使ってみよう!

サイトに飛ぶとこんな画面がでます。

ログイン画面

Gemini 1.5 をタップしてみると、この画面が出ます。

Gemini 1.5のタブをクリックしたとき

この青いボタンをクリックします。

Googleにログインする画面

ログインしてくださいね。

ログインすると、こんな画面になるので、Get Startedを押してください。

同意する画面が出てくる。

全部チェックしてContinueを押す。

するとこんな画面が出てくるので、New Promptを押してください。

すると、こんな画面が出てきます。

Image:画像、Video:動画、Audio:音声、File:ドキュメントなど
が使えますよ。

音声でも十分解析できるので、データが比較的軽い音声解析がセミナーではおすすめですね。(動画でやろうとしたら時間長くて待てなかった人🙋‍♀️)

音声を分析してみた!

Audioを選択して、zoom収録時にできるAudioファイルをアップロードして、プロンプトに、指示を書くだけで、ちゃんとした概要のレポートができました🙌

今までChatGPTとかClaude3でとか色々試しましたが、一番簡単にポンと出してくれたのはGemini pro 1.5ですね。

どう改良したらいいかも聞いてみた

じゃあ、このセミナーをどう改良したらいいか、という質問文をそのままの流れでチャットに書き込むと(Type something のところに)、このように続けることができます。

ちなみにショート動画もこれで私はアドバイスをもらいました。そういう視点もあるのか!と勉強になりましたよ!

新しく会話を始める時は

左側のChat promptをクリックすると、新しいやり取りを始められますよ!

まとめ

今まで長い動画を一気に解析、は正直難しかった印象です。私はよく分割してGPTに投げていました。

しかしがら、Gemini pro 1.5を使えば、簡単にできます。これは本当に便利です。

でも、長時間動画などは容量が多いので、解析に時間がかかりそうです。音声ファイルがあれば、そちらが簡単かなと思います。

また、アップロードしたものはGoogle ドライブに格納されるため、空き容量にも注意が必要です。

出力されたものを参考にブログ執筆していただけたらと思います。その時におすすめなのは、Claude3 Opusかなと!他でもいけますけどね。

とにかく無料のうちにたくさん使ってみるのがいいかな!と思います♪

このnoteが参考になった!という方は、いいねを押していただけると今後の執筆の励みとなります🥺

また、今後もAIなどの私が得意とすることを発信していきます!フォローして情報を取り逃がさないようにしてくださいね❤️

メルマガはこちらから

不定期配信です。AIオタクとしての日常や、裏方としての日常を配信しています。時々いいこと言いますw

https://www.reservestock.jp/subscribe/261172

ビジネスコミュニティ、運営しています♪

10年続くマーチャントクラブというビジネスコミュニティの湘南支部が2024年2月に立ち上がりました!

代表の田﨑さんは大手企業の映像制作を手掛け、かつて自分が安価案件に疲弊した経験から、クリエイターが生きていくためのWebマーケだったりを共有しています。

私は普段、インド占星術でその人の強みや人生の方向性を出して、その人らしいビジネスを進めていくお手伝いをしています。私は副代表(事務局長)というポジションです。

そんな二人が運営する湘南支部は月に1回セミナーをやっています。もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね。

定例会レポート(無料で読めます)

湘南支部の紹介


この記事が参加している募集

AIとやってみた

これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!