見出し画像

てきとうパンケーキをつくる

http://minicook.mopita.com/recipe/15_1_b1

最初に言っておきたいのは、まずはちゃんとした企業のレシピを見てその通り作るのが成功への近道であること。クックパッドのようなレシピ投稿サイトも悪くないが、一般の方の投稿から成り立っている分衛生的に不安なレシピも見られるようなので(まあ、ホットケーキでそれを心配する必要は少ないだろうが)知識のある方向けかもしれない。企業ならたぶんその辺も責任を持って作っているはずだと私は信じている。

ちなみにこのレシピもそんな衛生的に不安なレシピの可能性はなくはない。この通り作って食べたら何か良くないことがあったと言われても一切責任を取らない。いいね?

http://minicook.mopita.com/recipe/15_1_b1
もう一回貼っとこ。

紹介したのは森永公認のレシピ。私が初めて意識的に厚いパンケーキを焼こうとして参考にしたのが森永のレシピだったのだが、参考にしたものそのものは見つからなかったので似たようなものを探してきた。
まずはこれを参考に作って感覚を掴もう。手を抜くのは感覚を掴んでからだ。

❁用意するもの

・ホットケーキミックス だいたい200g(一袋)
どこのホットケーキミックスでも構わない。ホットケーキミックスを買ったことがない人のために説明すると、ホットケーキミックスは150~200gが入った袋が二つ三つ入った袋の状態で売っている。150gでも200gでも250gでも構わないが、300gあったら他の材料を二倍にして作る。一袋か~と思って800gとかで作らないこと。

・卵 1個
LでもMでもSでも構わない。

・牛乳 適量
作りながら決めるので量がよくわからない。一本(1L)あったら半分以上余ると思う。たぶん。牛乳が苦手じゃなければ残りは出来上がったパンケーキと一緒においしくいただこう。

・バター
フライパンにひく用。余ったらパンケーキに塗ればいいので大きめに切っとけ。20gくらいかな?

・ボウル
無駄にでかいとこぼさない。初心者ならギリギリはやめとけ。

・スプーン
混ぜるために使うのでカレーとか食べるときの大きいやつがよい。他になんか混ぜやすいものがあればそっちを使う。

・フライパン
大きいとひっくり返すとき余裕が生まれる。平らなやつを使え。この記事は焦げ付かないフッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンを使うことを前提としています。

・フライパン返し
大きいとひっくり返すとき安定感がある。二個あるとほぼほぼ成功する。

工程


ボウルにホットケーキミックスを全部いれる。真ん中をへこませてそこに卵を入れる。


卵の黄身をスプーンで割り、卵だけをかき混ぜるようにして混ぜる。おそらく周りのホットケーキミックスが巻き込まれて一緒に混ざるけどそれでよし。卵が混ざったら、少しずつ周りのホットケーキミックスを巻き込みながら混ぜていく。


卵とホットケーキミックスを混ぜていくうちに混ぜにくくなってくるので、そしたら牛乳を少しだけ加えてゆるくしてまた混ぜる。周りの粉を崩しながら混ぜていくとまた固くなるので牛乳を加えてゆるくしてまた混ぜる。これを混ざっていない粉がなくなるまで繰り返す。


混ざっていない粉がなくなったら、さらに牛乳を加えたり加えなかったりして良い感じの柔らかさまで持っていく。いい感じってどんな感じか、それは企業のレシピをみてホットケーキを作ったことのある方ならわかると思うのだが、あんな感じだ。ボウルを傾けたら生地がとろとろ落ちてきてゆっくりとフライパンに注げるくらいがいいと思う。


フライパンを軽く温めてバターを広げる。ちょっとバターが余って、フライパンを動かすと液体のバターが一緒に動くくらいがいい。フライパンが冷たすぎるとバターが溶けないし、熱すぎるとバターが焦げて茶色くなるので、それを目安にちょうどいいところを探ろう。大丈夫、多少焦げても問題はない。


フライパンに生地を流し入れる。フライパンの大きさにもよるが、だいたい半分ぐらい流し入れて二回に分けて焼く。ここから画像があるよ。

写真 2020-03-30 18 26 49

微妙に丸くないとかそんなことは気にするな。


だいたい中火で焼く。表面にぽつぽつ穴が開いて写真のような状態になるまで待つ。

写真 2020-03-30 18 29 19

ちょっと穴が開いてる。わかるか?

写真 2020-03-30 18 27 22

ちなみに今回焼いてるときはこのくらいの火だった。


上記のような状態になったら、フライパン返しを生地の下に差し込んでひっくり返せそうか見てみる。フライパン返しがすっと入って、ちょっと持ち上げても破れそうにならず、フライパン返しを動かしたときに一緒に動くならたぶん大丈夫。心配なら反対側にもう一個フライパン返しを差し込んで、一気にひっくり返す。


完成!余ったバターやはちみつやシロップなどをかけて好きなように食べよう。ホットケーキミックスには砂糖が入っているだろうから多少は甘いけど、さらに砂糖を加えてはいないので甘さ控えめだからハムとかしょっぱいものと組み合わせるのもありだ!

写真 2020-03-30 18 20 44


おしまい!


水原つえでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?