見出し画像

2022年俺的アニメ年間ベストナインランキング

皆さんこんばんは。ミズハラです。今日は今年最も面白かったアニメ年間ベストナインランキング発表したいと思います。

1位 ぼっち・ざ・ろっく

2022年秋アニメ最大の期待作、けいおん以来のガールズバンドを取材としたアニメですが、引きこもりのぼっちちゃんこと後藤ひとりちゃんの頑張り振りが非常に良かったです。他にもドラムの伊地知虹夏ちゃん、ベースの山田リョウちゃん、ボーカルの喜多郁代ちゃんも可愛かったです。2期に関しては不明ですが、期待ですね。

2位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 

このかぐや様3期も非常に面白かった。今期で一旦区切りをつけるらしいので最終回まで視聴したけどドタバタ感あって非常に楽しめました。2期のラストは不評でしたけど、今回のは非常に良かったラストで良かったです。

3位 可愛いだけじゃない式守さん

かぐや様と同じくラブコメ作品なのですが、動画工房が得意とするほのぼの感豊富なストーリー性といざとなる時式守さんがイケメンになると言う少年漫画チックの演出が良かったです。途中で延期になった事がありましたけど、楽しめました。

4位 カッコウの許嫁

週刊少年マガジン原作の取り違えラブコメ、赤ちゃんの時に取り違えられた海野凪くんと天野エリカちゃんが繰り広げる2クールラブコメでした。内容はそんなにシリアスな要素は殆どなく、2クール分長く楽しめました。

5位彼女、お借りします2期

2020年夏に放送された彼女、お借りしますの続編、今回もシリアスとコミカルのバランスがよく取れた恋愛ストーリーでした。特に11話の桜沢墨ちゃんのおもてなしのラストが泣けました。3期も作られる様なので、八重森みにの登場に期待ですね。

6位 ルパン三世 part6

2021年10月から2022年3月まで放送されたルパン三世part6、今作から次元大介のCVが小林清志さんから大塚明夫さんに交代すると言う事で急遽追加枠として視聴。大塚さん演じる次元大介も違和感なかったです。

7位 新米連金術師の店舗経営

ファンタジア文庫原作のスローライフ店舗経営ファンタジーコメディ。特にシリアス要素は感じなく安心して視聴出来ました。今期のなろうきらら枠です。

8位 このヒーラー、めんどくさい

勇者アルヴィンとヒーラーのダークエルフであるカーラ達が繰り広げるドタバタ冒険ギャグ。内容もツッコミ所満載で非常に面白かった。

9位 スローループ

まんがタイムきららフォワード原作の釣り系ヒューマンストーリー。お互い片親を失い、再婚して姉妹となった海凪ひよりとこはるが繰り広げるほのぼのな釣りストーリーである。この作品は真面目な部分が多く、きらら系としては少し落ち着いた様な内容でした。

ランク漏れ作品

残念ながらランク外になった作品は以下の通りです。
からかい上手の高木さん3
阿波連さんははかれない
まちカドまぞく2丁目
くの一ツバキの胸の内
古見さんはコミュ症です
それでも歩むは寄せてくる。
継母の連れ子が元カノだった
宇崎ちゃんは遊びたいω
ヤマノススメ4期
4人はそれぞれ嘘をつく
うる星やつら(来年以降選出)

今年のnote投稿は今回で終了です。では、良いお年を。

ミズハラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?