楽器を8年ぶりに吹いてみた話

30代の始まりくらいにやっていた習い事、アルトサックス。
12万円の楽器も購入してしまったくらい(しかもそれが結婚直前だった!)入れ込んでいた趣味でしたが。

結婚に伴い引越しとかがあったり、
結婚式を段取りしたり、
いろんなことをしてるうちに、
楽器の優先順位は下がりました。

とはいえ、時々、ほんとに時々はコーチを招いて
カラオケボックスや市の練習室などで吹いてはいました。

音を出すのが当時の瑞葉にはとても難しかったです💦💦💦
呼吸が浅かったのかな、体力がなかったのかな。
とは今にして思います。

その楽器を(音が出なかったら売り払う覚悟で)
最近、二回吹く機会がありました🌟

楽器屋の防音室を借りました。

驚いたことに、音がすんなりと出るのですね。

わたしは楽器から離れていた間、
バレエストレッチやバレエ習い事、
バレエ鑑賞やミュージカル鑑賞、
ディズニーでの豪遊など、
体力がないとできないことをたくさんやったから。

今の課題は低音域が裏返ってしまうのと、シャープやフラットの運指が危ういこと。

それ以上に、アルトサックス特有の「エモーショナルな色気」が、わたしの演奏だとどうも出ないこと。

下手したら、ブラバンの中学生とかの方が
色気にあふれた演奏できそうな気がする!

「もののけ姫」を吹いたのですが、
指遣いはできたけれど、どうも平板でした。
淡々としてる、というのかな。

なお、本日は家で「クラリネットの配送」待ちです。

アルトサックス、もう音が出なくて売り払うだろう、
と浅はかにも予測して、
3万円で「初心者用クラリネットセット」を購入したのでした。
中学生、高校生の使うのにぴったりの
クラリネットらしいです🩷

今日、早い時間に楽器がとどいたらば、
また楽器屋さんに吹きにいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?