見出し画像

”中途半端な自分”を身につけると、物事が進み出す話。

こんにちはみさきです。

今日はマインドの話。
【中途半端な自分を身につける】
というタイトルです。

中途半端。

この言葉って、あまり良い方向に
受け取る人はいないんじゃないでしょうか?
数年前まで私も「中途半端で終わらす」
なんてなんだか嫌でした。

思えば、銀行員時代
”整理収納アドバイザー”という資格を
取りたい!と思った時も
最初に感じたのは

「完璧にきれいな部屋にしたい!!」

という思いでした。


起業した時にも
「やるからには絶対成果を出す!!!」
と意気込んで、最初の3年間は
とにもかくにも行動して結果を出しました。

完璧、特別、成功

”100%”じゃないと意味がない!
とさえ思っていたんですね。


整理収納アドバイザー1級になりたての頃(5年前!)
友人に協力してもらっておうちのお片付けをさせてもらいました。


私の考えが変わったのは、
今から約2年半ほど前の出来事。

あることがきっかけで
”プツン”っと心の中で踏ん張っていた
何かが切れてしまったんですね。

▶︎【心が壊れる前に】お金や上手くいくノウハウに囚われている人に伝えたいこと


それまでの私は
「白か黒かはっきりしないとスッキリしない。」
と感じていました。

例えば、片付け一つでも
頭の中に「こうしたい!!」という
理想がある訳です。

頭の中って自由ですよね。

出来もしない大掛かりな片付けも
「次の休みの日になったら絶対片付ける!!」
と、いつも平日に考えていました。


でも、いざ休日になると
片付ける時間はあるのにだらだらして
部屋は散らかったまま。

もしくは気合で始めて途中で疲れ
中途半端に終わって自己嫌悪、、、。

そうやって「上手くいかなかった記憶」
が積み重なっていくと、無意識の中に
”片付けることは憂鬱なことだ”
とプログラミングされていきます。


あの時の私は
「中途半端で終わらす」ということを
ダメなことだと思っていました。

全てが理想像を叶えるため、
全ての目標が大きなことを叶えるため。

今日、たった一つ、
机の端でごちゃっとしている
筆記用具や郵便物だけを片付けても
”理想の未来に近づいているのに”

私はそれに気づいていませんでした。


「休みの日に”部屋まるごと”きれいにする!!!」
「机の上だけきれいになるだけじゃ意味がない!!」

と無意識に感じていたんです。


あなたは「自分の呼吸のペース」
を知っていますか?

私たちって本当は”自分の呼吸のペース”で
生きていけるんですね。

働き方もそう。

"息をするのも忘れるほど急いで急かされ
常に何かに追われているのが仕事"

では、ないんですね。


”中途半端”という言葉は、
これからの時代、大人たちが
身につけないといけない技だと思います。


SNSが発達して、見た目も
暮らしも、働き方も、服装も
【何もかも自分より優れている人】
の情報が簡単に手に入るようになりました。


”今の自分の呼吸のペース”だったら、
机の上のごちゃごちゃした書類を一つ
片付けただけでも”大成功!”なのに、

”手のひらの上を流れる最新投稿”
を見ると、なんだか自分がちっぽけに見える。

「何にもやってない。」ような気がして
自分にがっかりする。

大したことが出来ない自分。
あの人の方がもっとすごい。
こんなのほとんど変わってない。

そうやって「自分を否定する自分の声」こそが
実は自分を”やりたくない”という現実に
導いているのを知っていますか?


疲れやすく、すぐにやる気がなくなりやすい人は
”架空の完璧主義”かもしれません。
行動するのが重いのは”自分のマインド”に
自分が否定されているから。

実は”中途半端”を身につけることが、
コツコツ、自分の呼吸のペースで
私のリズムの暮らしの中で
【確実に変化していく】のです。


「今日も中途半端だ、、、」という
ネガティブな捉え方が、

「今日も中途半端に出来た!!!✨」
に変わったら、なんだか心が軽くなる
ような気がしませんか???


だって、毎日の中で”中途半端”なこと
なんてたくさんあるじゃないですか。

そうやって”中途半端にやったこと”が
たくさん増えていくと、数ヶ月後には
【一つの何か】が完成しています!

毎日たくさんの否定した中途半端が、
肯定的な気持ちに変わっていったら、、、。

こんな取り組み、楽しそうじゃないです?


”中途半端を身につける”

これ、絶対楽しくて、心が軽くなるので
リアルミーの中でみんなと実践する
取り組みをしようと思います!

「中途半端でいい」ではなくて
「中途半端"が"いい!!✨」という世界を
自分の心の中に作るんです!!!

急に今思いついたので、
来週からリアルミーの中で実践します。笑


「今日は何を中途半端にやろうかな?」
って考えたら、なんだかやってみたく
なってきませんか?💓

本当に、マインド一つで人は大きく変わります!
だからリアルミーにはSNSだけじゃなくて
マインドの学びを入れているんです✨

リアルミー3期!
締切は5月10日です。

次回開催は遅ければ年末になるので
このタイミングを見逃さないで下さいね!
▶︎リアルミー3期詳細

それでは✨


「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑