マガジンのカバー画像

経営指標を学ぶ

7
福祉施設における経営指標をわかりやすく解説します。
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

数値やデータに基づく根拠ある思考を身につけよう

介護業界の賃金水準について、他産業に比べても低水準であるという報道やつぶやきをTwitter界…

経営指標を学ぶ(特別講座):厚生労働省実施の国調査結果を読み解く

10月30日に介護給付費分科会 介護事業経営調査委員会が行われました。 そこで、来年度の介護報…

経営指標を学ぶ(補習):固定費としての人件費管理(人件費率)

経営指標を学ぶ1時間目で"人件費率"について、取り上げました。 今回は補習として、"人件費率"…

経営指標を学ぶ4時間目:労働分配率

3時間目の"職員一人当たり給与費"と"労働生産性"を思い出しながら、4時間目は"労働分配率"に…

経営指標を学ぶ3時間目:職員一人当たり給与費、労働生産性

1時間目は"人件費率"、2時間目は"利用率(稼働率)"の経営指標について説明しました。 3時…

経営指標を学ぶ2時間目:利用率

1時間目には”人件費率”の説明をしましたが、2時間目は収益を上げるためにベンチマークとし…

経営指標を学ぶ1時間目:人件費率

福祉サービス第三者評価の仕事とともに、特別養護老人ホームやデイサービス、養護老人ホームといった福祉施設・事業所の経営・運営に関する実態調査にも関わっています。 実態調査では”経営指標”の平均値やばらつきなどをベンチマーク(比較するための指標)として用いて、各施設の立ち位置や国調査と比較し、特定地域の経営実態や傾向分析し、結果を踏まえて市区町村や厚労省などへの提言材料に活用してもらいます。 しかし、経営指標といわれると、「難しい」「わからない」というアレルギー反応を起こす方も