見出し画像

ため息俳句 花水木

所用の帰りみち、緑の王国という植物園に立ち寄った。
日ごろ四季折々の移ろいを夫婦で見てきた、なじみの公園である。

ささめくや重なり明かし花水木はなみづき  空茶

たくさんの言葉をしぬ花水木

老い二人ににんおのおの生まれ別に死ぬ


緑の王国・深谷市

 花水木の季節である。
 もうすぐに夏がやってくる。

 昔、就職して間もない頃住んでいたアパートは旧甲州街道に面していて、歩道は花水木の並木になっていた。
 木造二階建ての一階東角部屋であった。
 仕事はとてもきつくて気の重い朝が続いていた。
 そんなある朝、ドアを開けると、花水木の白い花があった。
 ということを、思い出した。

新調のスーツも馴れて花水木


あの頃は、老いということなど、思いさえしなった。