見出し画像

ため息俳句 窓の月


 自室の東向きの窓越しに月が見える。
 昼の月。
 白々と。
 じっと椅子に座っているだけなら、大分冷え込むはずだが、足温器をつかっている。
 足裏からぬくぬくしてきて、さほど寒いとは思えない。
 うわものは、綿入れの久留米のちゃんちゃんこであるし。
 それでも、空に浮かぶ月は冷たかろう。
 昨日は風が吹いていたが、今日は静かだ。
 窓は閉め切ってあるのだが、それでも外気が忍び込むらしい、戸外の冷気を感じる。
 日は西に傾いてきて、すこし月は明るさを加えたきてようだ。
 いかにも、冬の空である。


埼玉こども動物自然公園で

 明日は、クリスマスイブ。
 外つ国では、七面鳥を食するそうだが、こんなお顔、なにやら思慮深そうな目をしていらっしゃる。
 小生、食べたことは無い。我が国では、チキンを食べるようであるが、これもクリスマスだからといって、特に食べない。
 
 窓の月には、全く関わりないことだ。
 こういう、そもそもが取り立てて書く動機もない思いつきばかりの文は、そのうち誰も相手にしなくなるだろうな。


寒天に魚は死ぬめり白き月