見出し画像

ため息俳句50 ぽかぽか陽気

  関東平野の中央あたりに位置する今日の最高気温は19℃であった。このところの気温の高さは、馬鹿陽気といってよいだろう。
 この天候に加えて朝から晩までテレビもラジオもワールドベースボールクラシックの話題で持ちきりである。例によっての俄かファンもわんさと湧いて出て、大いに盛り上がっている。なんとまあ、能天気なんて・・・、とっても口にできない雰囲気である。この数年来の日本の凋落という暗い陰りを、ちょっとばかり蹴散らしてくれる感じがするのだろうか、とにかく、ショウヘイさんは大したもんだ。
 東京はすでに開花宣言があり、24日には満開だと予報された。当地は、18日が開花予想日である。
 桜の花びらが舞う中、小学一年生の入学式という、あの懐かしい風景はもう二度と見られない、完全に季節感に狂いを生じていているこの数年である。
 もうすぐ春休み、原っぱの風景も思い出す。


馬鹿陽気三角ベースげんげ田で  空茶

春塵やたったひとつのボール失す

グローブを嗅げばくらくら揚げ雲雀

振り逃る背にぽかぽかの陽気かな